今日は「四国のてっぺん酸欠マラソン」でした。
自宅を4時半すぎに出たが、早朝なので道も空いてます。
予定よりかなり早く待ち合わせの藍住ICに着きそうに
なったため、コンビニで少し時間をつぶしてから
待ち合わせ場所へ。ここでハリアーさんをピックアップ。
ハリアーさんは昨年の、この大会での優勝者なので
今回は招待選手となっています。

朝5時半に藍住ICを出発。いよ西条ICまでは125kmほど、
ここから国道11号、194号で寒風山トンネルへ。
ここまでは天候の心配も特にしておらず、高速道路から
見えるやまなみの頂上付近が曇っているなあ、くらいの
ものでした。
トンネルを高知側に抜けて旧道を県境方向に戻ります。
旧寒風山トンネル手前から町道瓶ヶ森線へ。
町道に入ると天候が、、、細かい雨とすごい霧、
視程が100mもないのでは?山の稜線近くを走るため
景色が良いはずなのですが、霧で真っ白。
旧道からの時間が予想出来なくて、徳島を早めに
出発したものの、旧道に入ってから瓶ヶ森駐車場まで
30km足らず、約1時間かかって午前8時に駐車場に到着。
駐車場では雨、霧、風、気温は16~18℃くらいまで
下がっています。

受付会場へ向かうバスがちょうど出発するところ
でしたが、クルマの中で待って次のバスに乗ることに。
しかしバスを待っているところで、大会中止の連絡が。
なんでも受付会場付近は霧、雨に加えて強い風があり、
テント設営が出来ないほどという話でした。
とりあえず、参加登録証(受付ハガキ)と参加賞を
交換しようとバスに乗ったものの1kmほどでUターン。
受付会場の混雑防止のため、参加者には駐車場で待機し
受付会場から参加賞を駐車場に移送し、駐車場で受け取る
ように変更。

$ランニングとオカヤドカリの日記
(瓶ヶ森駐車場)

結局スタート地点に立つことなく「酸欠マラソン」は終了。
瓶ヶ森駐車場で参加賞を受け取りましたが、昼食引換券で
受け取るお弁当は到着が1時間後、ということで
あきらめて撤収。結局1時間ほどの滞在で、元来た道を
引き返します。まだ9時すぎですので国道も高速も
空いており、藍住ICには12時前に到着。

ハリアーさんと別れて自宅へ。
クルマにはウェア、シューズを積んでいるので、帰り途中で
鳴門総合運動公園に寄って少し走ることに。
昼12時半に周回コースに走り出します。気温は30℃を
超えており、すぐに大汗。5周走って51分04秒でした。
1周目からのラップタイム
10'15"、9'11"、13'15"(トイレ休憩)、9'09"、9'14"
そのあとサブトラックに移動してゆっくりとトラック
1周、これで汗も止まったのですが、炎天下に1時間
屋外に止めてあったクルマの中は40℃以上?
せっかくダウンジョグで汗が引いたのに、
またここで大汗。
結局、今日はこれだけでした。
ペタしてね