千羽トレラン以降、丸亀ハーフに間に合わせようと
休足日無しできましたが、練習の質が明らかに低下して
疲労もたまってきたようなので、今日は休足日としました。

貧血の症状が出てきているので、今日1日休んで
練習の質が劇的に改善される訳ではないですが、
疲労を抜くことによって故障のリスクを低減させることや、
風邪を予防することは出来るだろうと思います。

貧血は健康診断や献血の際の血液検査の結果を見返して
みると昨年6月からはヘモグロビン量が13.5~15.1で
推移していました。(標準値は13.3~17.4g/dl)
12月27日の検査では13.4と下がっていて、これが
あまり回復していないのかもしれません。

貧血改善用のために錠剤を服用していますが、用法を見ると
服用の前後30分はお茶、コーヒーなどは飲まないことと、
なっています。朝食の際にお茶を飲んだり、出勤後
コーヒーを飲んでいるのが鉄分の吸収に影響して
いるのかもしれません。
明日からは服用の際には注意します。
ペタしてね