あけましておめでとうございます。

年も明けましたが、まずは昨年のRUNの総括です。
今年も昨年に続いて沢山のレースに出ました。(17大会)
前編でウルトラ、フルマラソンを、後編でハーフマラソンと
それより短い距離のレースについて考えて見ます。

まずは前編のウルトラ、フルマラソンです。
ウルトラマラソンは1レースだけです。
9/19 歴史街道丹後100キロウルトラマラソン

これは、四万十川ウルトラ落選して、急遽決めたレースでした。
スケジュールが1ヶ月前倒しになったものの、なんとか前回
2002年のタイムに近い11時間20分27秒で完走できました。
8月に入ってから日和佐ランや24hrリレーマラソンなどで
走り込むことができて、この月はこれまで最高の512.9km/月
でした。この走り込みが短期間でウルトラマラソンを完走
できる脚に仕上げられた要因ではないかと思います。
ただ、一つ間違えると故障してしまいそうな感じでしたので
今年はもう少し長い期間(2ヶ月以上)かけて、じっくり
脚づくりできればよいのですが。
2011年は秋の四万十川以外にも、春にもう1本ウルトラ走り
たいのですが、現在検討中です。

フルマラソンは7レースエントリーして6レース走りました。
2/21 海部川風流マラソン   3時間21分20秒
3/7  篠山ABCマラソン    3時間08分48秒
3/21 宿毛花へんろマラソン  家族サービスでD.N.S.
4/26 とくしまマラソン    3時間25分31秒
11/7 淀川市民マラソン    2時間59分42秒
11/14 いびがわマラソン    3時間21分27秒
12/23 加古川マラソン     3時間15分35秒

今年の目標は3時間10分切りでしたので、3月の篠山ABCで
早々にクリアです。
海部川、とくしまは前半からペースを上げて35kmすぎで
撃沈したパターン。
篠山、淀川、加古川は、前半抑え気味で後半上げるという、
前年の加古川マラソンで試したパターンです。いずれも後半
大崩れすることなく、すんなり走りきれました。しかし前半の
抑え具合が難しく、あまりゆっくりだと後半挽回できません。
いびがわはタイム的には前半抑えたようになっていますが、
実際には渋滞にひっかかってなかなか前に抜けられず、
抜けてからのペースアップがオーバーペースになってしまい
ました。そのため35kmすぎで撃沈です。
フルマラソン、年間6レースはタイムを狙うにしては
走りすぎです、これだと調整も何もありません。
2011年は3~4レース/年に抑えようと思います。

後編はまた明日にしたいと思います。
ペタしてね