来週、12月5日に開催される第34回美郷一周駅伝大会(美郷
駅伝)の試走に行ってきました。
TEAM★大虎の8人が午前8時に美郷ホタル館駐車場に集合。
試走は1、2区組、3区組、4~6区組に分かれる。
1、2区組はスカポンタン!さん、ちび柴君、カポさんと
初参加のドカモンさん、4~6区組は主将、笑軍さん、
チャリ君さんです。3区組は私だけでした。

私は10月10日以来の試走、しかもこの時は自分の担当の
3区ではなく、メンバーが5区を走るペースメーカーとして
走ったので3区を走るのは、その前の9月5日以来です。

駐車場から川俣橋までは4~6区組と一緒に行き、そこから
3区のスタート地点佐藤菓子店前へ。
美郷物産館でトイレを済ませ、ストレッチをして試走開始。

1本目は流して2本目に気合いを入れて走ろうと思って
いましたが、だれてしまうので1本目からペースアップ。
スタート直後の登りはあまりキツく感じなかったものの、
だらだら続く感じが苦しかった。一旦、勾配がゆるくなって
集落の中を抜ける、ここで思ったほどペースが上がらない。
そのため折返点に向かう峠の登りも、なんとなく登りきった
という感じでした。
今日は折返点で9分を切っていれば上々と思っていたが、
8分48秒で通過、あとは下りベースとなる。
3区中継点を過ぎ美郷庁舎前が4区中継点。今日は膝の状態に
不安があったため、勾配の強い下りは全力で駆け下りれない。
4区中継点は17分54秒、折返しからは9分06秒かかった。
しかし、9月の試走の時は8分42秒で下ってきているので
20秒ほど短縮できる余地があるということで良しとする。

美郷庁舎にゴールした時に、ちょうど1、2区組が川俣橋に
来ていたので、少し話をしてから、再び3区中継点へ移動。
2本目は流して走ることに。折返点を9分49秒、4区中継点に
19分33秒でした。

2本目は明らかに膝の状態がおかしかったので、ここで終了。
今回は右膝だけでなく、左膝にも違和感が出たのが心配。
まあ、昨日の駅伝の疲れから来ているかもしれないので、
明日もう一度、脚の状態を確認してみようと思います。

今日は美郷試走に来ているランナーが他にもいました。
同じTEAM★大虎から私たちの後に、☆ばん☆さん、モンキー
ターン君が美郷6区を、ばんちゃんさんが2区を試走とのこと。
またかめさんランナーズも大勢で試走に来ていました。

美郷駅伝まであと1週間です。しっかり身体のケアをして
少しでも良い状態で美郷3区に挑もうと思います。
せめて、昨年のタイム16分55秒くらいでは走りたいですが、
今日の時点では微妙なところです。
ペタしてね