今日は鳴門総合運動公園で徳島マスターズ駅伝がありました。
今回は「鳴門走ろう会」から出場。
9時半にサブトラックで開会式があり、そのあとまず学童の
駅伝(2部門)が行われ、終了後、11時半からマスターズ
駅伝がスタート。

サブトラック発着の運動公園内の1.5kmのコースを競技の部は
1区のみ4周の6km、競技の部2~4区、トリムの部1~4区は
2周で3kmを走ります。
トリムの部は速い遅いではなく、事前の申告タイムとの差が
小さいほど上位になります。

鳴門走ろう会からは、競技の部に1チーム(走ろう会A)、
トリムの部に3チーム(走ろう会B,C,D)がエントリーです。
今回は鳴門走ろう会の他にも1チーム、競技の部に参加して
いました。

今日は、鳴門走ろう会でエントリーしたものの、都合が悪く
なり、運動公園に来れなくなった人が数名いました。
そのため今日いるメンバーのうち数名が2区間走ることに。
私は競技の部(走ろう会A)1区(6km)とトリムの部(走ろう
会B)3区(3km)を担当。

競技の部、もう1チームの1区はM西さん、T島東工陸上部OBの
選手とのことです。
スタートして、すぐに競技の部2チームが前に出ます。
今回、走力の差は明らかなので、後ろに付いてどこまで
いけるかです。 しかし700mくらいで強い向かい風を受けると
もう付いていけなくなり、そこから差が広がっていきます。
1.5km1周目で80mほどだったのが、2区に襷をつなぐ時には
800m近い差がついてしまいました。
タイムは私が23分49秒、M西さんが21分27秒くらいでした。
周回毎のラップは
1周目) 05分23秒
2周目) 11分26秒(6分03秒)
3周目) 17分39秒(6分13秒)
4周目) 23分49秒(6分10秒)

2区は走ろう会AがN野さん、東工OBがT佐さんです。
(チーム名の東工OBはblog上で区別するため、付けた名称で
エントリーした正式な名称とは異なります。:追記)

私はこのあと走ろう会Bの3区を走ります。
設定タイムは昨年12分でしたが、昨年はトリムの部1区のあと、
競技の部3区でしたので回復が見込めたのですが、今回は
競技の部1区で、次にトリムの部3区、そのため設定は13分。

東工OBから300~400m遅れて2-3区の襷リレー、
向こうの3区は1.2区のランナーほど速く無さそうだったので
追いつけると思い設定タイム関係無しにペースアップ。
3kmの区間なので厳しいかなと思ったが、ラスト80m、
サブトラックに入ったところで追いつき、なんとか
抜いて4区に襷リレー。
13分の設定に対し12分11秒、昨年は設定12分で11分44秒で
走っているので、今回は1区での疲れが充分に回復できなかった
ためにペースを上げきれなかったようです。

ペタしてね