今日23日は「勤労感謝の日」で仕事も休み。
早起きして明るくなってくればすぐに走ろうと5時起床、
土砂降りでした。福知山は大丈夫かいな、と思いつつ
朝食をとったものの雨は止む気配がないので2度寝。
次起きたのは7時半、雨もやんでいたので走ることに。
用意に手間取り、家を出たのは午前8時。

今日は8月22日以来の鳴門スカイラインへ。
夏以降、腰痛や右膝痛、左足底筋の痛みなど、色々あり
悪化するのを恐れて、鳴門スカイラインは敬遠してました。
しかし、TEAM★大虎での自分のスタート点はやはり
鳴門スカイラインと思い、走ることにしました。

今日はかなり歩いたり、立ち止まってしまうかも知れない
3時間ぐらいかかってしまうかな、と思いスタート。
走り出してすぐに寒さから鳴門市の観光情報センターで
トイレ休憩してしまいましたが、気を取り直しスタート。

最初の難関、小鳴門橋、坂自体はなんてことないのですが
歩道が狭い、しかも今は塗装工事中か?、左右両側にある
歩道のうち、毎回使っている方の歩道が使えない。
8時を過ぎ通行量も増えてきており、しばらく待って
道路を横断。あ~、前途が思いやられる。

トンネルを抜け海岸沿いに出ると、風が強い。
とりあえず、網干島駐車場で一旦休憩を取って亀浦からの
鳴門スカイライン上り坂を駆け上がる、といきたいところ
でしたが、なかなか上り坂の最後まで走りきれない。
堀越橋手前や四方見展望台からの下りも、思い切って走り
きれなかったが、今回はずっと立ち止まってしまったり、
歩き続けてしまうということはなかったので一安心。

15km地点手前の成田山光輪寺で休憩を取り、参拝。
鳴門スカイライン終点の櫛木からは国道11号、県道42号を
経由して戻ってきました。
5km毎の通過タイム、ラップは次の通り
05km)   36分55秒     :トイレ、小鳴門橋越え
10km) 1時間04分49秒(27分54秒):駐車場休憩
15km) 1時間38分41秒(33分52秒):成田山光輪寺参拝
20km) 2時間05分03秒(26分22秒)
25km) 2時間29分45秒(24分42秒)
26.2km)2時間35分23秒(05分38秒)

昨年同時期のタイムからは10分以上遅れていますが、
今の状態では上出来でしょう。

帰ってきて、やはり大きい湯船につかりたくなり
川内温泉へ。今日は休日ですが昼頃だとガラガラでした。
だんだん寒くなっていて、いよいよ冬本番という感じです。
体調管理をしっかりして美郷駅伝を迎えたいと思います。
ペタしてね