今日は鳴門走ろう会主催のフルマラソン試走会、メンバーは
ほとんど鳴門走ろう会の方ですが、昨年に続いて今年も
サキさんが参加されてました。
午前9時30分に陸上競技場サブグランドをスタート。
会長の南さんはとくしまマラソンに向け、今日はフルマラソンの
距離をこなすということで2時間ほど早くスタートされてます。
フルマラソンを走ったのは東山さん(息子さん)、中野さん、
サキさんと私の合わせて5人、東山さんもとくしまマラソンに
向けて今回は30km、丸居さんは26km、古林さん、平岡さんは
ハーフ?、矢野さんは沿道での給水サポート及びゴール確認、
遠藤さんは膝の調子が悪く今回は自転車でのサポートでした。

コースはサブトラックを3/4周して周回コースへ、
周回コースを半周弱して、そのまま県道184号線へ、
国道28号線との交差点を過ぎると県道12号線、通称鳴池線です。
これを一路西へ向かい、羅漢の交差点を過ぎ上板町に入り
喜多電機店が折り返し点になります。

$ランニングとオカヤドカリの日記

周回コースに出て、すぐに腹の調子が悪い。球技場に隣接する
トイレへ、この間に最後尾となったので、追い上げていきます。
しかし、昨日の佐那河内ランの影響か、両太ももがぱんぱんに
張っています。 これで42km走り切れるのか、と思いつつ
前走者を追いかけます。
JR板東駅近くで、ようやく先頭に出るものの、JR板野駅付近で
再び腹の調子が、今度は駅前のスーパーマルナカのトイレへ。
この間に抜かれたようで折り返し点には2番目の到着でした。
往路は手元の時計で1時間47分42秒でした。
ここでしばらく休憩し復路スタートは11時30分です。
1番に到着した東山さん(息子さん)は先にスタートして
いるので追いかける形になります。
再スタートしてすぐに中野さん、サキさんとすれ違う。

$ランニングとオカヤドカリの日記

再スタートが5分も空いていないと思ったが、なかなか前走者が
見えてきません。そしてスタートして1回も給水していないので
大谷のキョーエイ手前の自販機でコーラを購入して、給水。
しかし空きっ腹でコーラを飲んだからか、よく冷えてなかった
からか、口からコーラの泡が出そうな勢いでゲップが出ます。

大谷を過ぎたあたりから右膝と左足の踵が痛くなってきました。
これまでも時々痛みが出ていた部分です。仕方がないので
ペースを落として痛みがひどくならないよう注意して走ります。

$ランニングとオカヤドカリの日記
立道の交差点近くで撮影。1つだけ実が残っています。

鳴門総合運動公園周回コースにはいったところで南さんに
追いつき、そのままサブトラックへ、3/4周してゴール。
復路はトイレ休憩はなかったものの後半のペースダウンが
響いて1時間49分25秒かかりました。
折り返し点での休憩を合わせて今回の試走では
3時間48分37秒かかってしまいました。
昨年は3時間28分38秒でしたのでちょうど20分遅れて
しまいました。

全員のゴール後、運動公園近くのうどん屋さんで
ちょっと遅い昼食をして解散です。

昨年、このブログを始めるきっかけとなったフルマラソン
試走会、今年も楽しく走ることができました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。サポートにまわって
頂いた矢野さん、遠藤さん、ありがとうございました。
ペタしてね