小窓がバラせないハプニング!(汗 | ギラギラか?それともメラメラか?

自分も自動車業界の隅っこにいる人間

 

ですので、自分は塵や埃でゴミのような

 

存在ながらも、それなりの立場の方と

 

知り合うことも多く、もっとヤバい案件も

 

関係者から色々聞いているんですけどね。

 

 

今回のは、たいした問題じゃないよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

内部から訴えが発生した問題だったので、

 

正したい方がいるのが救いでしょう。

 

 

 

それより、他メーカーで発覚の時、どんな

 

心境だったのだろうか、、、。

 

 

イジメを見て見ぬフリするのと同じだな。

 

かかわらないで無難な選択ってやつ(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、大きな問題なのは。

 

 

この古い検査基準制度があるからこそ、

 

業界への新規参入が実質不可能らしいので、

 

日本の既存メーカーが事実上、国から

 

こうして守られているってことの方が問題。

 

 

 

 

税金や制度で手厚い保護を受け、企業として

 

安定した立場や評価を保っていられるのも

 

事実なのだから、もっと厳しい検査を

 

行っているとかなんとか言い訳せずに、

 

制定されたルールも守るべき。

 

 

 

古いと国交省を叩く人間がいるけど、

 

それは完全にお門違いです。

 

 

 

 

 

 

国交省が3年車検を提案したけど、

 

断固反対したのは、たしか中販連で。

 

 

ユーザーの負担軽減よりも、1年延びる

 

ことへの懸念で現状維持を優先した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろが保身のために成り立ってます。

 

 

 

 

新しいエネルギーを持ったテスラのような

 

面白い企業が参入して危機を煽らないと、

 

やがて枯れて行くだけだろうに。

 

 

 

 

 

 

販売ディーラーは無し。

 

ネット注文から納車まで人と会わず。

 

宣伝広告費にコストをかけない。

 

自社で充電設備を設置している。

 

通信アップデートでバージョンアップを

 

気軽に行えるのでリコールではない。

 

実質、足回り関係しかやること無し。

 

 

こういう別の価値観を持つ企業が刺激を

 

与えるって、良いことなんですけどね。

 

 

 

 

この先の10年、20年に、一番危機を感じて

 

いるのはホンダの三部さんだろうな。

 

 

積極的な投資計画を見れば伝わってくる。

 

 

 

中国の脅威を実感してるんじゃないかな?

 

 

 

 

BYDが、燃料満タン、電気満充電で2000㎞

 

以上走ってくれるPHEVを200万円台で売る

 

らしい、、、。

 

 

日本では売れなくとも、海外では売れます。

 

 

 

 

 

世界シェア4割近いバッテリー大手CATLは、

 

満充電1000㎞、10分充電600㎞走行可能な

 

スペックを持つバッテリーを発表しました。

 

 

 

来年には搭載モデルが登場するかな?

 

 

 

海外メーカーへの搭載の協議も積極的に

 

行っていると思うので、障壁を超えた部分で

 

いずれは、やはりシェアを支配するんじゃ

 

ないかな?

 

 

 

 

 

EVとPHEVしか残らないだろうな。

 

一部では新燃料系も残るだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代になって行くというのに。

 

検査基準制度で新規参入不可能とは、、、。

 

 

こんな閉鎖的な業界だけに、今回の検査

 

不正発覚など、たいした驚きもない(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はですね。

 

 

 

年明けが忙しくて大洗への初詣に行けず。

 

毎年春に行っていた、雪明けの穂高への

 

お参りにも行けず。

 

 

 

なので、久しぶりに西伊豆の方へ行き、

 

向こうの神社でお参り出来ればと。

 

 

 

 

 

 

そしたら、三嶋大社という由緒ある神社が

 

静岡県三島市にあるというので、そこで

 

商売繁盛を願ってきました。

 

 

 

街の中にあるんですね、、、不思議な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そこから伊豆方面へ。

 

 

いつもの西伊豆の、、、

 

 

これを観に行ったのだが、、、。

 

 

 

 

そう、曇り。

 

富士は見えず、海も薄曇り。

 

美しくはあったのだが、、、なんか残念。

 

 

わざわざ群馬から西伊豆まで行って

 

薄曇りの海を見ても面白くねえ(爆

 

 

 

 

いや、戸田港に出た時は晴れててね。

 

キラキラな海が眩しいくらいで。

 

『うほ~~~♪』って感じでした。

 

 

 

だんだんうす暗くなって、、、。

 

何しに行った感に溢れました。

 

 

 

 

 

 

 

嗚呼、せめていつものトンカツだけは。

 

 

なので早々に帰路につき、いきつけの

 

御殿場のとんかつ屋へ。

 

 

 

いつもはヒレカツを食うのですが、今回は

 

みそカツってのを頼んでみたんだよ。

 

 

 

そしたらそれがさ、、、ぜんぜん旨く

 

ないんだよ(泣

 

 

いや、むしろ、、、むしろマズイ。

 

あの甘い味噌ダレが気持ち悪い。

 

 

 

ロースをヒレに変えて注文したのだが、

 

ヒレに合わないな、あの甘いの。

 

 

ヒレカツカレーは旨いので、たま~に

 

食うんだけど。

 

 

 

やっぱシンプルにサクッとソースだな。

 

 

朝から何も食わず、夕飯のそれだけを

 

楽しみに伊豆まで辿り着いて、、、。

 

 

もう懲りました、二度と食わんぞ。

 

 

 

 

 

 

 

気分が悪いので、持ち帰りでヒレカツ

 

バーガーを頼み、自宅到着してから

 

食いました。

 

 

チンせず食ったけど、アツアツ鉄板の

 

味噌ダレより旨かったな(笑

 

 

 

 

 

そんな月曜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末は、、、

 

 

ヤリスクロスのフィルムでした♪

 

 

 

女性オーナー様のAさんからのご依頼です。

 

 

 

 

お越しの際、やはり裏の狭い路地を表示

 

されたみたいで、、、。

 

 

今度、HPに画像付きで載せますので。

 

 

 

 

つうか、連絡手段が、、、。

 

お若い方にショートメールでスミマセン。

 

電話でオジサンの声を聞かせるより、まだ

 

文字の方が良いと思うので、、、。

 

 

 

これからも、それ以外のメールは

 

やらないで生きます(笑

 

 

 

 

 

 

 

そのメールを送ったのがですね、、、。

 

 

 

何と、ガラスが、、、。

 

 

小窓がですね、ゴムが接着されてるらしく

 

外れないというハプニング。

 

 

 

ステーごと外れて、一体になってまして。

 

ガラスが単体で外れません。

 

 

 

 

となるとカット面が見えてしまう仕上げか?

 

 

または大きめにカットして、はみ出したまま

 

カット面を出さずに仕上げるか?

 

 

 

の2択になりまして。

 

 

 

 

悩みに悩んで最初はカット面が見えてしまう

 

施工をしたのですが、なんとなくミットモ

 

ナイので、結局貼り換えまして。

 

 

 

自分ならはみ出してても良いからカット面が

 

見えない方が良いという選択をしました。

 

 

 

 

 

ただそうなると、乾燥時間が、、、。

 

 

 

念の為、今日中が難しいかも、、、と

 

連絡をさせていただきました。

 

 

 

 

 

スポイラーは外しました。

 

 

最近の車はホントに施工し難い、、、。

 

上が狭いので型が取れないんですよね。

 

 

 

 

全く余裕が無く、バラした画像は無し。

 

なんとかスピーディーに仕上げました。

 

 

 

 

ちなみに、ダイハツの部品関係で作られてる

 

のかな?ヤリスクロスって。

 

 

 

内装パーツの材質やリアガラスの熱線

 

コネクターがダイハツ仕様なんですよね、、、。

 

 

 

 

 

濃さは03をチョイスです♪

 

 

 

最近は、03が圧倒的に多いですね。

 

カメラが付いてるのが当たり前なので

 

問題ない車両が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

一応、詳しく説明をさせて頂いて。

 

もし、はみ出ている部分が気に入らなければ

 

カットしますのでとお伝えをしました。

 

 

 

責任もって対応させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

Aさん、ご依頼ありがとう

 

御座いました!

 

場所、分かり難くてスミマセン!

 

カットをご要望でしたら

 

遠慮せずにご要望下さい♪

 

 

 

 ベルテックスカーズ 小山