最近、高級車の入庫が本当に増えました😅


それだけ店舗としての「信頼」が上がったと言うことでしょうか?🧐


高級車のご入庫も大変ありがたいのですが、お預かりしている間は緊張で手汗が止まりません💦


うちの店、スーパーカー屋さんだったっけ😅


もちろん軽トラからブガッティまでウェルカムです😤


あ、ブガッティは流石に無理か😅



















まいどおおきに  べるてくす  です\(^o^)






こちらはメルセデスベンツSクラス(W222)


向かって左側のヘッドライトが点灯していないのわかります?


お客様がディーラーさん行って見積もり取るとヘッドライトユニットごとの交換で40万円😭


アホらしい💢👊


ディーラーさんはなぜ現品をなんとか修理してみようと思わないのでしょうか?


答えはカンタン。現品修理だと時間がかかって儲けがないからサッサと部品交換して次のお客様・・・(勝手な想像ですが😅)


簡単に40万円と言うけど全ての人がそんな金払えるわけないじゃんか






早速原因を調べていくと・・・








原因はコイツ


ヘッドライトユニットの裏側にいるLEDコントロールモジュールの不良でした


サクッと書いてますが、ヘッドライト本体ばらして車体側の配線やヒューズくまなく点検してこの原因に辿り着くまで二日かかってしまいました😫


腕のない車屋はお客様に迷惑をかけてしまいます🙇‍♂️









モジュールの下側にボンドみたいのがニジんでるの分かります?


これは水分を含んだシリカゲルなんです


このモジュールの中にシリカゲル(吸湿剤)が入っていて、モジュールの中に水分が入っても基盤に影響しないようにこのシリカゲルが水分を吸湿してくれるのですが、長年の使用でシリカゲルの吸湿キャパを超えて水分が基盤を侵食してしまったため今回のトラブルになりました






このモジュールを交換してハイ終了!とはいかないんです


モジュール取り付け後に現車合わせのコーディング作業をしないと正常に動作しません


もちろん当店では作業可能です💪







こちらはレンジローバー


エアサス不良でエアサス本体4本交換です


これがなかなか大変💦






まずはフロント


いきなりエアサス外した所


足回りのボルトはただでさえ固くしまってるのですが、さらに固着していてびくともしない😭


潤滑油を何度も塗ってボルトがダメージを受けないよう慎重に外します






新しいエアサス本体装着完了〜💪


新しいエアサスは気持ちがいいです😍






フロントエアサス新旧比較


一本が重い😫






ベローズ(エアバッグ部分)がヒビヒビ😭


これじゃエア漏れするわな






リアもナカナカメンドー






新しいエアサス装着!


新しいエアサスはピーンと伸びてるので入れる時大変です






外したリアエアサス


こちらもベローズヒビヒビでした







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