BMW5シリーズ(F11型後期)
E系F系のBMWお約束の修理で御入庫頂まきました🙇♂️
メーターパネル内は警告灯のエレクトリカルパレード😭
ディズニーランドだったら楽しめるのに警告灯では全く楽しめません
それはそれは故障メッセージのオンパレード!
車屋さん20年以上やってますが、今でも警告灯が点灯するのを見るとビクッとします😅
外部からの雨水などが室内のフロアーへ流れ込んできてフロアー下にあるコンピューターユニットを水没させてしまうお約束のトラブルです
この画像はすでにユニットを外した状態です
これが床下に居たユニット
床下の水分をだいぶ除去した後ですが、まだ水分が残ってます
入庫時はこんな感じ
メダカが飼育できます😭
取り外したユニットをさらに分解
基盤アウト👍
サビが発生してます😭
床下への水の侵入に早い段階で気がつけばユニットがセーフの場合もあります
水の侵入経路を探っていきます
侵入経路はフロントウインドウモール・ルーフモール・エンジンルームの水抜き穴の詰まりなど多岐に渡りますが、一番定番なのは助手席側フロアー突き当たりの所からの侵入
赤矢印のカバーの所から水が侵入してくるんです
このカバーは何かと言うと左ハンドル車用のステアリングシャフトが通る穴なんです
ちなみにこの車両は右ハンドルです
このカバーは室内側には外れないのでリフトで車両をあげて・・・
下回りからアクセスします
下回りから真上を見た図
赤丸の奥の方にフタを外した穴があります
水の侵入の原因はこの大きな穴からでした
先ほどの穴を塞いでいたフタ
上下逆ですが、黒くなっている所が水が溜まっていた形跡です
しっかりとコーキング等行ったあとボディに水をかけて経過を観察しましたが、しっかりと水の侵入が止まったようです💪