最近、自動車のガラス磨き(雨染みやウロコの除去)の依頼が非常に多いです

ガラス磨きの時は戦闘服に着替えないと粉だらけになります😭

お客様からは「魚屋さんみたいだね」と言われます😅






まいどおおきに  べるてくす  です\(^o^)/





BMW  E92  車検でご来店頂きました🙇‍♂️


・・・がなかなか大変でした😭


何が大変だったかは後ほど説明します




お客様から今回の車検でヘッドライトレンズの交換も一緒にご依頼いただきました


なんでも前回の車検で別の業者様に「次回の車検はヘッドライト受からないかもよ」と言われたそうです


下記のようにレンズの黄ばみがひどく熱ヒビも無数にあるため光量が確保できずこれでは車検に受かりません😭





まずはヘッドライトレンズ交換に着手💪


フロントバンパーをサクッと外します




ヘッドライトウォッシャーのノズルも外します




ヘッドライト摘出完了


このE92、思ったよりバラす作業が多いのです😭




ヘッドライト本体をさらに分解していきます





しっかりとヘッドライト本体を温めたあとにレンズを慎重に分離していきます


なかなか手間のかかる作業です





無事レンズが分離しました💦






レンズインナーの部品を新しいレンズに移植します




カラ割りの一番大事な作業


残ったコーキングをなるべくきれいに除去します







光量をアップするため分解ついでにプロジェクターのレンズ部分もきれいに掃除します


使用する液剤は「無水エタノール」がベストかと思います


僕はさらに仕上げで「精製水」で拭きあげます


精製水で拭きあげると「拭きスジ」が出ないのでオススメです👍


拭きスジがあると夜ライトを点灯した時に浮き上がってきてみっともないんです😢





さあコーキングもしっかりと打っていきます




新しいレンズの接着完了〜


午前から初めてすっかり暗くなってしまった😅




レンズ交換後は


これが





こんなにクリアーに


プロジェクターレンズもしっかりと清掃したし、ヘッドライトレンズも新品交換!


車検に落ちる理由が見つかりません


これで明日の車検は無事合格だな😎







さあ翌日の車検場💪

車検場の検査ラインに入る前にワクワクしながら近所のテスター屋さんへ

・・・ん? んん?!( ̄▽ ̄;)

光量が合格ラインに達してない😭

測定してみるとテスター画面の1番左の赤い部分が「99」となってますが、これはハイビームの光量が9900カンデラしかないという意味です

合格ラインはハイビームで15000カンデラですのでかなり暗い😭

こりゃ店に戻って出直しだわ
(−_−;)


 




お客様と相談の上、HIDバラストを変えてみることに


バラストとは12Vの電圧を約2万V位まで昇圧させるシステムです


HIDのバーナーを明るく点灯させるための重要な部品なんです





このバラストはヘッドライトの底面に装備されてます


黄色いステッカーが見えるアレね





元々装備されていたバラストを外すと水の侵入の跡が


これは内部基盤がダメかもしれないな😢


光量が出ないのもこの基盤が原因か?


一度バラストを新しいものに交換して車検に再チャレンジするも不合格😭


光量はハイビームで12000カンデラ位まで行き多少アップしましたが合格ラインには届かず


困ったもんだ(−_−;)ハァー





ディーラーさんとかだと「ヘッドライト本体の交換」となります


片側20万円位するので気楽に交換できる価格ではないですよね😅


お客様と相談して色々と考えた結果、プロジェクター(お客様用意)と55Wタイプのハイパワーバラストに変えてみることに





ヘッドライト外すのでまたこの状態


結果、この状態をトータルで4回行いました😅





参考までに、これはプロジェクター内部


左に向かって高さが上がっている部分がありますが、あれがカットラインと呼ばれるものです


新しいプロジェクター+55Wバラストで無事車検に合格致しました

( ̄▽ ̄;)ヨカッター


2ヶ月くらいお車をお預かりしてお客様には大変ご不便をおかけしましたが、イヤな顔もせず逆に心配して頂き感謝です🙏


こういうお客様ばかりだと本当にありがたいですね😅





いつもご覧頂きありがとうございます!

最後に  いいね  をポチッとお願い申し上げます‼️\(^o^)/








#外車修理
#国産車修理
#中古車修理
#中古車販売
#カスタム
#シートカバー取付
#ヘッドライトレンズ交換
#ブレーキキャリパー塗装
#メルセデスベンツ
#AMG
#ロリンザー
#ブラバス
#カールソン
#BMW
#Mスポーツ
#シュニッツァー
#ハーマン
#アウディ
#フォルクスワーゲン
#欧州車
#ヨーロッパ車
#ドイツ車
#アメ車
#フォード
#クライスラー
#GMC
#車好き集まれ
#べるてっくすな毎日
#ヴェルテックスオート
#優しいクルマ屋さん



車情報誌カーセンサー

車情報誌グー

フェイスブック (是非いいねをお願いします)https://m.facebook.com/kurumano1

ブログ べるてっくすな毎日(読者登録お願いします)

ツイッター(フォローしてね~)

ホームページ (車屋さんのページです)