先日、あるお客様にこんなことを言われました

「この店はディズニーランドみたいだね。ここへ来るお客さんはみんな夢を見に来るんだね〜」

はじめは何を言ってるのか意味がわからなかったのですが、よくよく考えると最高の褒め言葉ですね😅

数時間後に赤面したのは言うまでもありません





まいどおおきに  べるてくす  です\(^o^)/






現行アルファード(DBA-AGH30W)  


サブロク・ブラインドスポットモーション取付しちゃいました💪




まずサブロク・ブラインドスポットモーションとは何ぞや?と言う所からですが、走行中後方から車両が接近した際にドアミラーのミラー部に車両が接近した事を警告灯が点灯して注意喚起してくれる装備です。


最近の高級車にはみんな装備されてる便利な装備ですね


それでは前編の始まり〜








こちらは取付する方々


サブロク・ブラインドスポットモーション(以下サブロク)と一緒にルームミラー型前後カメラも取り付けします🙇‍♂️








こちらは一緒に取付するルームミラー型前後カメラの方々








こちらはサブロク軍団


石原軍団ではありません







大体カメラ付ける時はピラーカバーは無条件に外しちゃいます








ルームミラー型カメラ







ルームミラー型カメラとサブロクの配線をするのにリアゲートの内装は全て外してしまいます







サブロクの配線はバックドア内の左ウインカー・右ウインカー・リバースの各部から信号を取ります






まずテールレンズを外します








続いてリアコーナーパネルを外します












リアバンパーのサイド部分を外します


赤マルのあたりにボッチがあるのでボッチを外したらあとはヘラでこじっていきます








そうそう、コーナーパネルを外すにはリアバンパーをこのようにずらす必要があります


リアバンパーは全て外さなくてもOK🙆‍♂️


このようにずらせばいいのです







そしたらコーナーパネルをヘラでこじって外します







サブロクのセンサーを取り付けた図


コーナーパネルを外すと純正のセンサーを取り付けるためのボルトが出ているのでそのボルトを利用するときれいにセンサーが取り付けできます









メーカーから指定されているセンサー取付角度があります

付属の角度を測るステーで指定された角度を測ります

ちなみに23度指定です






これがおおよそ23度


ステーの真っ直ぐ伸びた直線部分が車体と並行になるようにセンサーを付けると23度になります







高さも指定があります


地面から45〜85cmの間に取り付けます


このアルファードの場合、純正のセンサー取付用ボルトを利用すると良い位置にセンサーを取り付けできます




後編へ続く〜 🙇‍♂️







いつもご覧頂きありがとうございます!

最後に  いいね  をポチッとお願い申し上げます‼️\(^o^)/







#外車修理
#国産車修理
#中古車修理
#中古車販売
#車検
#カスタム
#タイヤ交換
#メルセデスベンツ
#BMW
#アウディ
#フォルクスワーゲン
#欧州車
#ヨーロッパ車
#ドイツ車
#アメ車
#フォード
#クライスラー
#GMC
#車好き集まれ
#べるてっくすな毎日
#ヴェルテックスオート
#優しいクルマ屋さん



車情報誌カーセンサー

車情報誌グー

フェイスブック (是非いいねをお願いします)https://m.facebook.com/kurumano1

ブログ べるてっくすな毎日(読者登録お願いします)

ツイッター(フォローしてね~)

ホームページ (車屋さんのページです)