横浜中華街の名物「いちご飴」

疲れを取る時はユンケルよりも効きます😅







あとは小籠包ならぬ大籠包

肉汁たっぷりで体力増進に









まいどおおきに  べるてくす  です\(^o^)/




G12型 BMW 740Li (DBA-7B30)  


迫力のボディー!( ̄▽ ̄;)スゴイ


お約束のメーターパネル内に警告灯が点灯、アイドリングストップも効かない状態に😭


テスターかけて何が悪いか調べていくと・・・


バッテリーがお疲れ様でした😅


しかもこのお車、バッテリーが3個も装備されてるんです( ̄◇ ̄;)マジカ








まずはトランクルームに2個







メインバッテリーはVARTA製のAGMバッテリーを使ってます

950CCAという大パワーのバッテリーです😅








補助バッテリーはメインバッテリーの隣に居ます

取付上メインを外さないと補助バッテリーが交換できません

なんとメンドーな😭

まあ今回は2個交換なので問題はないですが







インストール完了〜\(^o^)/

外すものが結構多いので苦労しますね

サブはBMW純正、メインはパッケージは違いますが同じVARTA製を取り付けしました








そしてエンジンルームにも ( ̄O ̄;)!!

このバッテリーの交換も少々メンドー






指で指しているアルミの補強バーを外さないとバッテリー交換が出来ません😭

知恵の輪のようにバッテリーの向きを変えて摘出しようと試行錯誤しましたがやはり摘出できず補強バーを外すことに







ワイパーアームを2本外してワイパー根元のカバーを外すと補強バーが外せる状態になります

ワイパーカバーを外せればこの補強バーの取り外しはカンタンです

ボルト8本で止まっているだけ







これが補強バー







品質の良いボッシュ製バッテリーにチェンジ😊







BMWの場合、バッテリーを交換してハイ終わり!

・・・ではありません。

「バッテリーを交換したよ」と言うことをテスターを使って車両に読み込ませないとバッテリーが正常に動作しないんです







補助バッテリーに関しては「データ・マトリックス・コード」を入力してテスターで車両に読み込ませます







先ほどのコードはQRコードすぐ下の1列です






高級車ほどバッテリーが多い😭

とは言え今回の車両1台でバッテリー3個交換は初めての作業で勉強になりました

そのうち1台で4個・5個装備なんて時代も来るのでしょうね😅







いつもご覧頂きありがとうございます!

最後に  いいね  をポチッとお願い申し上げます‼️\(^o^)/




フェイスブック (是非いいねをお願いします)https://m.facebook.com/kurumano1

ブログ(読者登録お願いします)

ツイッター(フォローしてね~)

ホームページ (車屋さんのページです)