最近は体重が気になり糖質制限をしてます

サンマルクカフェのフレンチトーストが食べたいなぁ〜(ToT)

{20CB827F-F267-45DD-B4D4-6C69B1FDFE34}





まいどおおきに  べるてくす  です\(^o^)/





S321V  ハイゼット

冷風が出ないとの事で入庫しました

ダッシュボードに合計四ヶ所吹き出し口がありますが、助手席側二カ所からは冷風が出てますが、運転席側二カ所からはただの風しか出てきません

う〜ん不思議な現象(−_−;)

早速高圧と低圧をチェックするも特に数値的に問題なし

1回ガス抜いてガス漏れをチェックします

ガスを抜いたら真空引きをして一晩おきます

翌日メーターを見ると真空を保持してました

ガス漏れはないな〜   だとするとひとまずアレからやってみましょう

{B209362C-55A9-4AD7-B770-971F8FA51155}





アレとはエキスパンションバルブ(通称エキパン)と言う部品の事

エキパンの中をガスが通るのですが、このエキパンが詰まると冷風が出ない症状が出ます

ディーラーさんだとコンプレッサー・コンデンサー・エキパンのワンセット(高額請求)を問答無用で交換しちゃうみたいですが、ひとまずエキパン交換して様子を見ましょう^_^

エキパン外しの手順ですが、矢印の所に刺さっているクーラントホースを抜きます

でないとエキパンにアクセスできません(ToT)

{E3F5287B-FE25-4A60-98DE-9D558D8DBDDC}




クーラントホースを外したら低圧・高圧パイプを外します

{3EEFC3FD-1841-4D22-A240-714C9F98A99B}



低圧・高圧パイプを外す時、こんなブーメラン型の工具があると便利です^_^

{A3DFCAB0-F9CC-4722-9447-827A54F3A051}




赤マルのボルトを外して空間を確保します

そうするとバンパーとラジエーターが前に動くので空間が確保できます

{3BE51A64-2334-4B1A-A750-37784C62A33B}

{385083EB-6815-4307-B996-9F4AE794CB01}




フゥ〜やっと外れた

手が大きい僕には狭い場所での作業は辛い作業です(ToT)

{C27633E0-8C3C-4B9E-8166-E3F371537934}



エキパンの内部

ゴミが詰まってますな〜

{461855D7-FFA3-4337-BA52-12CAA802B1CF}



エキパン交換時やコンプレッサー交換時にはOリングは面倒くさがらず必ず新品にしましょう

{9DB5B5DA-CEFB-4299-B635-55AE5FBCF70C}





いつもご覧頂き誠に有難うございます^_^


最後に  いいね  をポチッとお願い申し上げます‼️\(^o^)/




フェイスブック (是非いいねをお願いします)https://m.facebook.com/kurumano1

ブログ(読者登録お願いします)
http://s.ameblo.jp/vertex-auto/

ツイッター(フォローしてね~)
https://twitter.com/vertex5621

ホームページ (車屋さんのページです)
http://www.vertex-auto.com/