車高の低さは知能の低さ

整備の乱れは心の乱れ

あるお客様から聞いた有難いお言葉です(−_−;)



まいどおおきに  べるてくす  です\(^o^)/





C25  セレナ

エンジンルームから異臭がして、クーラントを週に2回くらい補充しないとすぐに水温計が上がるとの事

まあこの時期に非常に多い水漏れですな(^_^;)

どこから漏れてんのかな〜

調べるとどうやらラジエーターみたい

{A13BAE59-BFA5-4B8B-8A54-AE3881911838}




早速ラジエーター摘出開始‼️

このセレナのラジエーター交換は比較的簡単です

チャレンジしてみても良いかもしれませんね^_^

まずは赤マルのエアーが通るパーツを取り外します

{0646D91B-035C-405E-8285-69973652CB40}







これは新品ラジエーターですが、ラジエーターを車両から摘出する時は車両に装備されている時に赤マルのドレンコックよりクーラントを排出しておきましょう

ちなみに青マルはアッパーホースのジョイント、ミドリマルはロアホースのジョイント部分です

余談ですが、このセレナのラジエーターの場合ATFのクーリングがないのでラクチン\(^o^)/

ATFクーリングがあると手も汚れるし、抜いたホースにATFが漏れないようにボルトなどで栓をしないといけないし少々面倒です(^_^;)

{E6B6943B-D9E4-44DA-B351-D187309EF077}




ドレンコックからクーラントが抜けたらまずはアッパーホースのバンドを外してアッパーホースを抜きます

次にロアホースも同様に抜きます

{C31D14B9-5E3C-423D-B685-D1CA989FFA28}




ラチェットを入れている部分・・・

{A6878A85-E008-4A32-9565-D59624E5FF24}




ラジエーターを押さえているステーボルトを外します

{19C15382-6F5E-461D-BA6E-0E3014C59398}




これでやっとラジエーターを摘出出来ます

{CDFC38FA-DFA9-454E-8905-B25144AFA921}




摘出してみるとお約束のラジエーターアッパータンクからの水漏れ

漏れを止めるためにコーキングを打ったようですが、これでは水は止まりません

{7D1AFF73-C452-4174-991E-291611DFA03F}




結構漏れてまんな〜  ( ̄O ̄;)

{74452984-30F8-4D11-86C7-8B593F0D4F18}




新しいラジエーターを取り付けたらしっかりとエア抜きを行って完了〜\(^o^)/

{14CAB634-F045-47E6-A65B-D958F5643224}





いつもご覧頂き誠に有難うございます^_^


最後に  いいね  をポチッとお願い申し上げます‼️\(^o^)/




フェイスブック (是非いいねをお願いします)https://m.facebook.com/kurumano1

ブログ(読者登録お願いします)
http://s.ameblo.jp/vertex-auto/

ツイッター(フォローしてね~)
https://twitter.com/vertex5621

ホームページ (車屋さんのページです)
http://www.vertex-auto.co