最近ちょっと時間が空いた時に(まあ深夜ですが)映画館へ行ってストレス解消します
ワイルドスピード スカイミッションは3回見ました^_^;
まいどおおきに べるてくす です^_^
W211 E350 のブレーキパッド交換です
僕の大好きなAMG仕様でバッチリ決まってます!^_^
メーターパネル内にこんな表示が点灯したらすぐにブレーキパッドを交換しないと危険です!本来は表示が出る前に交換がベストですが^_^;
・・・なんかついでに エンジンチェックランプもついてるし( ̄O ̄;)
この頃のメルセデスは SBC と言う電子制御ブレーキを使ってます。のちに不評で廃止になりましたが・・・(-_-;)
このブレーキは良くもあり悪くもあり・・・^_^;
これがエンジンルーム内にあるSBCユニットです。
この SBC と言うブレーキシステムの場合、通常のブレーキパッド交換のように簡単ではありません。
必ず診断機をつないで SBC の作動を解除しないとブレーキパッドの交換ができません。
僕の知り合いの車屋さんがこの解除を知らずに普通のブレーキパッド交換の手順と同じように作業したらキャリパーピストンで指を潰したそうです。ヒェェェ((((;゚Д゚)))))))
診断機をつないでいる間はこんな表示になります
さあ早速SBCを解除しましょうね~
SBC解除中はメーターパネルも賑やかになります。
でも、この赤い表示はいつ見ても心臓に悪い(ー ー;)
どのメーカーのブレーキパッドを取り付けるかご予算的な物も含めお客様と相談した際、「任せますよ~」と言って頂いたので、今回は ディクセル Mタイプ と言うブレーキパッドを取り付けます。
このディクセル Mタイプもパッドの粉が出にくく、鳴きも大幅に低減してくれ、なおかつ制動力もまあまあのオールマイティなかなりいいブレーキパッドなんですが、1番のオススメは マーベラス と言うメーカーのブレーキパッドです。
・・・ですがマーベラスは高い(ー ー;)
なので今回はディクセルに決定!
いや~マジでギリギリセーフ!
言うまでもなく右側が新品。
これ以上頑張って乗ってたらさらに余計な出費が発生する所でした((((;゚Д゚)))))))
ブレーキパッドを四ヶ所取り付け完了したらSBCを作動させ、テスターでプレッシャーセンサーをチェック。
特に異常はないですね^_^
W211は診断機でこんな事もできます。(メルセデスでしたら他の車種でも施工可能です)
ハイオク → レギュラーに変更(オクタン価の変更)
体感的にパワーは落ちますが、お財布には優しくお客様にも好評です。
ただしセルフではないスタンドでお客様が給油をする際、店員に「本当にレギュラーで良いんですか⁉︎」と給油のたびに聞かれるのが面倒だそうです^_^;
スピードリミッター変更
車種により設定できる速度が違いますが、このW211での設定はMAX250kmのようですね~
AMGとかだとMAX280kmと言うのも過去に施工しました
あとはお手軽パワーアップで定番のフューエルボリュームの変更。
排気量の大きな車両ほどより体感できます。
ちなみによく質問があるのが、「燃料噴射量を多くすると燃費が悪くなるんじゃない⁉︎」と言われますが、今まで多くのお客様に施工して皆さんに感想を聞きますが、「逆に燃費が伸びた」と言うお客様が多いですね^_^
おそらく施工前は例えば4割程度アクセルを踏んでいたものが施工後はパワーが上がり2割程度のアクセルで済んでしまうのでしょう。
最後に診断機をあててDTC(故障コード)のチェック。沢山出てきた~((((;゚Д゚)))))))
先ほどのエンジンチェックは故障コードを1度オールリセットし、お客様に様子を見て頂く事にしました。
いつもご覧頂き誠に有難うございます^_^
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