2016/3/8(火) 術後2日目

この日は朝には点滴を外されて
とうとうシャワー浴OKの日

約3日ぶりのお風呂

腹腔鏡手術は回復がとても早いらしい

※傷口写真を載せます






傷は4箇所

接着剤のようなものが塗られていて、
縫合はされていない
これでばっちり塞がるらしい

毎日の回診やらで、先生や看護師さんたちが
「うん、きれいだね」
と言って去っていくので
傷口の回復は順調なのだろう

まだお腹は痛むけど、とにかく動きなさいとのことなので
少し病院内を歩き回ってみた

病室のロビーでおじいさんがピアノを弾いていて
こっそり紅茶とケーキを食べながら聴いたり…たり…

それ以外はこの病院内に暇を潰せるものは何もなく

でもとても素敵な気持ちになって病室に戻った

動くのが正直怖いという気持ちもある
もうひとつの残された卵巣がまたくるくる捻れてどうにかなったらお終いだ

そんな意識がどこかしら頭にこびり付くようになる

緊急入院初日に説明を受けた限りだと
私の退院は早くて3日、つまり明日退院

早い、早すぎる、ほんと?

でも何もなければあとは療養するだけだしなあ

卵巣をひとつ失ったことを思い出しながら落ち込んで寝る
を繰り返している入院生活

命に影響のないだけ、ありがたいと思わなくちゃ