北海道紋別市
9月は函岳で、今年最後の撮影を計画していましたが、仕事の都合などで予定を組めずに断念しました。
先日、光害が少ないところへ行くことができたので、何とか撮影をしてきました。
実は、オホーツクは私の田舎なのですが、今回のようにしっかり星空を撮影したのは初めてでした。
子供の頃は、もちろん撮影機材なんて持っていませんし、宇宙は大好きな子供で、ホーキング宇宙論の解説本が出た
時には、買って必死に読みました。
そんな子供時代でしたが、星がこんなに見れるとは思っていませんし、光害についての知識もないので、
街灯の無い郊外(街の明かりで明るい)で北斗七星を見つけるくらいしか出来ていませんでした。
今は、光害マップなるもので、天体観測に適した場所を探したり、高性能なカメラ(スマホですが)も持っているので、
最近になって、ようやく天体観測ができているという状況です。
天の川が見える
天の川。見えますね。ボートルスケール4.0、可視星3000~5000個が見える暗さです。
もう少し街から離れることも出来たのですが、この日は非常に寒く、ホテルに戻ってから温泉に入り直したい。
温泉に入れるのが23:30までなので、ホテルからあまり離れると、時間に遅れてしまうので、ここにしました。
天の川も十分見れるし、なかなかです。但し、国道沿いのパーキングなので、田舎ながら数分おきに車が通ります。
それがなければもうちょっとじっくり撮影できたのですが・・・。
途中、キャンピングカーが入って来たりと、じっくり撮影したり、星を観るというより、車が通りすぎるのを待って
シャッターを切り、またシャッターを切るという慌ただしい感じで撮影しました。
プレアデス星団見つけた
先ほどの写真より、肉眼に近い写真がこちらです。薄っすらとですが、天の川の形が見えます。
最初気づかなかったのですが、プレアデス星団(すばる)が見えました。
やはり暗さが足りないので、写真に撮るとはっきり見えるのですが、肉眼ではぼやっと星の集まりかなぁ程度です。
たぶん目が悪いのもあるのですが、暗いとはっきりとは見えにくいです。
黄色い囲みが見えにくいですが、アンドロメダ星雲です。
青色の囲みがプレアデス星団です。

どの写真も海に向けて撮っています。
こちらが陸側を向けて撮ったものです。
この日はとにかく寒く、気温は10℃。いつもは防寒着を用意しているのですが、星空撮影はあくまでおまけだったので、
パーカーしか用意をせずに行きました。2枚重ねしましたが、それでは全然足りず。
1時間の撮影で終了しました。
年に1度は訪れている紋別市ですが、こんなにはっきり天の川が見れるとは思いませんでした。
もう少し街を離れるとボートル2.9のエリアもあるので、次回は行ってみようと思います。
おすすめのホテル
私は毎回、紋別プリンスホテルに泊まるのですが、天然温泉付きのビジネスホテルで、素泊まりなら6000円代で泊まれます。
今回は、朝夕の二食付けて12500円。これはかなり安いと思います。
夕食はオホーツクカニ釜めし御前というのにしてみました。夕食もおいしかったのですが、私が大好きなのは朝食バイキング。
サーモンやマグロ、白身魚の刺身、カニ汁、カレーライス、蕎麦、おかずも多く、全部を食べきれないです。
朝食だけ付けて、夕食は海鮮丼などの外食してきても良いですし、なかなか穴場のスポットかもしれません。
ホテルスタッフの方達は非常に丁寧で、格安ホテルとは思えないおもてなしです。
なので、私はいつもここを利用しています。
星も観れて、おいしいご飯に温泉を堪能できて大満足の小旅行でした。






