出産後ですが、英国では母子ともに経過が良ければ最短6時間で家に帰れます。
私は夜の出産だったので結果的に病院に1泊することになりました。
ちびちゃんが産まれたあとは、すぐにカンガルーケアで抱っこしつつ、
胎盤出されたり
(全く気づかないうちに出ていて、胎盤出すんですよね?て聞いたら「もう出ましたよー」と言われて驚いた
)
夫が臍の緒切らせてもらったり
ちびちゃんの体重計ってもらったり
シャワー浴びたり。
シャワーはお湯が全然出なくて風邪引くかと思うくらい唇むらさきになりましたが、すっきりはしたので浴びれて良かった![]()
NHSの食事は悪評高いんですが、シャワー後、私と夫に持ってきてもらった
甘い紅茶
トースト2枚
バター
いちごジャム
の夜食は
世界一美味しかった!!!
出産後の疲れ,た身体にあまーい紅茶が特に染みて、
ごっくごく飲みましたわ。
いつもは紅茶は無糖派ですが、
今も、起床後最初の一杯の紅茶は必ず砂糖入りになりました![]()
さて、その後4人部屋に入りました。
全員生後0日〜数日の新生児と、パートナーもいます。
疲れていたので寝たかったですが、
なんと、お向かいのベッドにいた方のパートナー(カーテン閉まっているので顔は分かりません)の
いびき
が酷すぎて、
私も夫も合計1時間も眠れずでした。![]()
次の日は医者によるちびちゃんの健康チェックに数時間待ち、全て問題なしということで午後3時に退院。
日本では1週間入院するけれども、
本当に英国ではすぐ帰るほうが自宅でゆっくりできるし、助産師さんが次の日と五日目に自宅に来てくれて心配事なども相談できて安心なので、NHSのすぐ帰宅できるならする、というは方針は私も大賛成ですw