28w 妊娠後期突入と、英国に夏到来(早 | ロンドン在住者の育児記録

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません

28wになりました歩く
とうとう妊娠後期(Third trimester)突入ですスター

何だかあっという間だったような長かったような。
3か月後にはもうちびちゃん産まれているのか。
不思議な気分です。

さてさて、今週の数値はこうなりました。
体重 妊娠前から+8.65kg
腹囲 93cm

先週と殆ど変化なしほんわか
よかった~。

体調も良好です。
土曜は友達が遊びに来たので久々に大掃除して家もスッキリキラキラキラキラ綺麗になって気持ち良いし、
4月までは激寒だったのに今は春飛び越えて夏模様で洗濯もよく乾くし、最高です歩く

 妊娠アプリ


日本向けのアプリはninaru使ってますが、英国向けにでてるbountyというアプリも同時並行で使っています。
NHSからの情報や、英国での妊婦健診の予定とかが入っているので便利なんですよねキラキラ
あと、いろんな情報を日英で比較するのか興味深いです。
ninaruは毎日何かしら赤ちゃんの豆知識を教えてくれますが、bountyは1週間に1度の詳細のみで、あとはバウチャーとかクーポンとか、商品紹介が多め。


今週のちびちゃんは、メロンと同じ大きさ飛び出すハート



さきほど28週についての記事を読んでいたら
知ったトリビア。
私が嗅いだ匂いは、赤ちゃんも同様に匂いを感じているそうです。

へぇーーへぇーーへぇーー!(ボタン連打)

匂いもへその緒経由で届くんでしょうかね?
旦那のくっちゃいおならも嗅いじゃったりしているので、お腹の中で悶絶してたらごめんね
ちびちゃん笑い泣き笑い泣き

 娘6歳、水ぼうそうからの回復


先週土曜に発症した娘。痒い痒い言っていた割りに三日目には薬も塗らなくてよい感じになり、木曜から学校に行けました。

そして今週は月曜祝日、そして1週間ハーフターム(中休み)でお休みです。
休みが沢山あって羨ましいです 笑

 胎動


相変わらず右の肋骨付近押されまくってて毎日毎日痛いです笑い泣き


おへそあたりもよくぎゅうぎゅう押されていて

圧迫感を感じます。


力が娘より圧倒的に強い!ちゅー


あと、胎動が目視でも分かるようになってきました。

いやーー面白いニコニコニコニコニコニコ

記録に残そうと動画も撮りましたが、まだまだ外からでは大人しい感じなのでもうちょっと数週行ってからのほうが面白い動画が撮れそうです。


因みにこのブログ書いている現在、ちびちゃんは

しゃっくり中キューン


 28週検診とエコー


とうとう、2ヶ月ぶりの妊婦健診がありますよーー。

助産師さんとの検診と、追加のエコー検査が、別の場所で同じ日に予約されているので忙しくなりそうですが、またちびちゃんを見れるのが本当に楽しみです飛び出すハート


助産師さんとの検診では、心音も聞かせてもらえるはずラブ


そうそう、百日咳(Whooping cough) の予防接種もしますか?と聞かれたので、それも同時に予約済みです。

本当は20週のときにやるはずだったけど、ちびちゃんのエコー検査が微妙だったので(後日問題無いと発覚しましたが)キャンセルになったのです。


結果はまた別にブログ書きまーす。


ではまたパー