NHSでは16週に2回目のミッドワイフとの検診があります。
3月の半ばに予約は入っていたのですが、
その時間、仕事で外部との会議が入っていたのと、エコーで週数が1週間違かったとの結果になったため、日時変更をし、無事1週間前倒しになりました。
当日、産院までゆったり歩いて余裕を持って到着。
が、また尿検査のことをすっかり忘れて
家を出る直前にお手洗いに行ってしまっていたので、またつっめたい水を飲みまくって頑張って出しました![]()
![]()
![]()
そしてアシスタントさん?に呼ばれて先ずは血圧と呼気一酸化炭素濃度測定。
隣で同じ測定を行っていた妊婦さんは何故か呼気一酸化炭素濃度は断固拒否していました。
これは任意なので、やりたくなければやらなくていいですよ、と言われていたけれども、もしや煙草吸っているけど知られたくないとかそういうのかなーと無粋ながら考えちゃいました。
それが終わって一旦また待合室へ。
程なく担当の助産師さんが呼びに来ました。
確認事項として
頭痛や鼻血などの問題はあるか?
胎動があるか?
などなど聞かれました。
胎動ある!不調一切なし!回答終了!
そして8週の時の血液検査の結果として、
鉄分や赤血球白血球、そして色々な病気の検査もオールクリア。
優良妊婦とお墨付きをいただきました!
他、質問はあるかと聞かれました。
聞いたこととその回答です:
私: 大分便秘気味です。
助産師さん: 水たっぷり飲んで。
もしそれでも出なかったら薬局で妊婦でも飲める便秘薬を購入してね。
私: 胎児ドップラー、前回の妊娠時は使っていたけど、正直どう?
助産師さん: はっきりいうとおすすめしない。臍帯音や自分の心音を赤ちゃんのものと間違えて安心してしまって悲しいことになる可能性が高い。
一瞬の安心しか得られないので、胎動をチェックするのが一番。
私: スクリーニング検査(出生前診断)、電話で問題無しと言われたけどまだ手紙が届かない。
助産師さん: 通常もう届いているはずだけど、遅れているのかも。システムで確認可能だけど、13,18,21トリソミー全てリスクはとても低いので問題無しです。
私:ありがとうございます!
と、あっという間に終了しました。
心音とか聞かせてくれるのかな、と思ったら、
このあたりの週数だと、機械あてても聞こえないこともあるし、無駄に心配かけるだけだから、と数年前に撤廃になったらしいです。
次の診察は20週のエコー検査!
(順調であれば最後のエコー)
楽しみだなー。
助産師さんと次に会うのは28週です。
結構間が空きますねー。
そういえば、助産師さんとの検診では28週からお腹のサイズを測られる、という何だか原始的な検査があります。
娘のときはお腹が平均より小さいから、という理由でもう1,2回かな?追加でエコーしてもらいました。
そりゃ私は巷の英国人女性よりは小さいので、お腹が小さいのも当たり前だと思うのですがね。
まあ、エコーしてもらえてラッキーでした。