本日は久しぶりに友人のてんちょーと真野ダムへ出撃。
6時40分頃にスロープへ。
湖面の浮き桟橋では2艇が準備をしている様子。
地元釣具屋「未来」の貸しボートのようでした。
準備をしてていると、店員さんが話しに。
こちらも準備しながら情報収集を。
どうやら台風後は増水&水温低下の影響か巻物は厳しいとの事。
ショアラインよりも5~10mラインでキャロやテキサスの方が釣れるとの事。
ん~ディープの釣りってあんまり好きじゃ何だよな~。
てんちょーと相談してとりあえず、ワンド周りやレイダウンなど
をメインに打って行く事に。
しかし2時間沈黙・・・。
中央の大橋を下流側に少し行った6~8m付近でボイルが発生。
他方面でボイル発生するも相変わらずルアーに無反応。
ここで1時間費やす。
さらに下流のとあるワンド。
あらい君を巻いているとチェイスを目撃。
軽く触っただけで終了。
さらに下流へもうダムサイト。

ここでも小規模ワンドを流す。ルアーはスピナベ。
5mくらいまで沈めてゆっくり巻く。
HIT

待望のバス。30cmくらいのスモール。
ジャンプ一発でさよ~~なら~~~

その後周囲を攻めるも反応なし。
最下流のブイ周りを攻めるも反応なし。
結局下流をあきらめ一気に上流へ。
スロープ対岸の7~10m位の場所。
魚探にバスらしき反応が出たのでダウンショット投入。
底まで沈めてシェイク・シェイク・シェイク。
ズン!
ん!?
フィーーシュ!!
今度はバラさない様に慎重にやり取り。
あがったのは25cm位のスモール。

魚探には反応がまだ続ので続けて投入。
あたりがはあるものの食いが浅いのかフッキングにいたらず。
しばらく粘るも結局1匹のみ。
シャローではスクール所か小バスも見かけなかったので、深場に落ちてるのか思っていました。
そろそろ終わろうとスロープに向かう途中にフローターの方々がシャロー側でバスGET。
ん~なんだろ??
巻物がだめだったのか?ライトリグで粘り強くしないとだめか??
朝に巻物はいまいちって情報聞いてたやん(笑)
結局この日の自分4バイト 1フィッシュ
かたやてんちょーはノーバイト。
なかなか難しいですな~。