今日は先日のずれていた、エレキヘッドのインジケーター補正と合わせて
エア噛み対策プレートの製作。
エレキシャフトを短くしたので、水面下までは上げられる筈ですが、
上げすぎるとエアを噛んでしまう。
対策としてモーター上部にプレートを取り付けてエア噛みを軽減する方法。
市販品ではパワードームとかアンチキャビテーションプレートとか呼ばれる物。
まぁ当然買うとなると高い
ここは自作で行きましょう。
材料はアルミアングル、アルミ板、とこれ。

はじめは配管とか電線管とか固定する「サドル」と呼ばれる「Ω型」の物を
使用する気でしたが、これが転がっていたので合わせて見たらばっちり!!
実はこれ自転車用のパーツ。
MTBやロードバイクなどにドリンクホルダーなどのパーツを後付けするための物。
以前自分のMTB用に買ったのだがフレームが太すぎて取り付けられずそのままだった物。
これにアングルとアルミ板を加工してこんな感じに。

これを組み立てて。

取り付ければ完成。

アングルと板は2mmを使用したのだが少し剛性が足りないかな??
使って見て弱そうなときはリブをいれて見るとしよう。
試運転は春になるのでまだ先だけどね・・・。
エア噛み対策プレートの製作。
エレキシャフトを短くしたので、水面下までは上げられる筈ですが、
上げすぎるとエアを噛んでしまう。
対策としてモーター上部にプレートを取り付けてエア噛みを軽減する方法。
市販品ではパワードームとかアンチキャビテーションプレートとか呼ばれる物。
まぁ当然買うとなると高い

ここは自作で行きましょう。
材料はアルミアングル、アルミ板、とこれ。

はじめは配管とか電線管とか固定する「サドル」と呼ばれる「Ω型」の物を
使用する気でしたが、これが転がっていたので合わせて見たらばっちり!!
実はこれ自転車用のパーツ。
MTBやロードバイクなどにドリンクホルダーなどのパーツを後付けするための物。
以前自分のMTB用に買ったのだがフレームが太すぎて取り付けられずそのままだった物。
これにアングルとアルミ板を加工してこんな感じに。

これを組み立てて。

取り付ければ完成。

アングルと板は2mmを使用したのだが少し剛性が足りないかな??
使って見て弱そうなときはリブをいれて見るとしよう。
試運転は春になるのでまだ先だけどね・・・。

