本日も早朝のみの真野ダム出撃。

今日はW先輩と2人釣行。

4時半くらいに現地着。すでに駐車場には5台ほど車が。
スロープも10分ほど待ってからの準備開始。

湖面へ滑り出し、水温チェック。
上流は22度ほど。先週より3度ほど上がっている。

今日は時間が少ないので前回の実績場所まで移動。
少し上流側から流し始め、水温21度ちょい。
下流のほうが水温低いみたい。、

ショアラインをこれまた前回実績のバズベイトで流しつつ下流方向へ。

前回ほど反応が薄い。

それでも何とか1匹キャッチ!
$釣れ釣れなるままに-H25.6.1釣果
40cmのスモール。

その後あれこれ試すも、ショートバイト多数。

本日本命ポイント付近で、先輩がスピナーベイトにHIT!
実は今期初バス。
引きを十分に楽しみながら引き寄せるも、痛恨のバラシ。

その後もHITはするものの食いが浅いのか、バラシ連発。

自分も色々なルアーで攻めてバイトはあるものの、乗らないか乗ってもバラシの連続。

周りではそれなりに釣れている様子。っていうか釣れているのはライトリグっぽい。

今日はハードベイトオンリーで勝負しているので、そのせいか??

上流部に戻りながら巻き倒してスピナベで1匹追加して9時ごろ終了。


本日はバイト多数、キャッチ2匹となり、先輩の初バスはお預け。

次回リベンジしましょう!!
本日は午後より3時間ほどの釣行。

場所は近場のEBSW堤。
会社の先輩&近くの小学生とで出撃。

ここの野池は堰堤工事が入ってからはなかなかこれなかったが、
水位も回復して通常通りと言ったところ。

水温22度ちょい。
ボート2艇、オカッパリ多数、結構なプレッシャー。
最近つれているとの情報もあり少し期待。


同行の小学生がバス釣りにはまっているらしく、いろいろ回って
何とか一匹とがんばって見たものの結果は・・・。

釣りは難しいですな~~。
今年5度目の真野ダム攻略。

午前中早い時間しか出来ないので、日の出前に現地着。
すでに4艇ほどが浮かんでいる様子。

さくっと準備するはずがスロープは使えないくらいの水位。
スロープでなくても準備は出来ますけど、少し手間。
まぁしゃーない。
準備を済ませて湖上へ。
$釣れ釣れなるままに-H25.5.25(真野ダム)

水温19度程。
まずは上流部をチェックするも、生命感がなくさくっと移動。

今日、本命と睨んだ下流のシャロー部へ一気に移動。
水深2mほどなのでペンシル、ポッパーなどトップ系で攻めてみる。

何度か水面を割る魚。しかし乗らない・・・。
魚は結構泳いでいる。
かといって沈めるとまったく反応なし。

色々試すも結局本命に据えた場所ではノーフィッシュ。

さらに下流へ移動。

ふとバズベイトを投げて見る。
バシュッ!!
バズがなくなった!!フィッ、フィッシュ!!
重みを感じてから思いっきり合わせる・・・。

ドラグがユルユルでした~~(苦笑)
合わせてもラインが出て行くだけ・・・。
結局ばれました(笑)

今年初バスが~~。
ドラグはしっかり確認しましょう(笑)

気を取り直してキャスト。
バシュッ!!
今度はバッチリフッキングも決まりなかなかのファイトで初バスGET!!
$釣れ釣れなるままに-H25.5.25初バス
40cmくらいのスモール君。

この後も立て続けに、バズで40cm前後のスモールを2匹追加。
流しながら他のトッププラグを試すも反応がいまいち。

なぜか出るのはバズベイトだけ。
今日は完全にバズパターン!?

結局バズだけで6匹。35~45cmの元気なスモールマウスバス達。

最初は5回連続デコるかとも思いましたが結果は上々。
今日は都合上9時で終了。

さぁ~次はいつ来ようかな。