昨日、今日といつものリザーバー釣行。

まずは昨日。
水温23~24度ほど。

豆バスと戯れて終了(笑)
8時からの短時間釣行だったせいもあるが居場所がつかめんかった。

そして本日。
水温は23~25度ほど。
6時出船。
ボイルは無く、クリークやワンド内に魚影確認できず。

中流域でボイル発生したので、持っていた虫系ワーム投入で一撃!
同船のてんちょーはザグバグ投げるも不発。

その後、同ポイントでラバジ投げるもバラシ警報発令。
左巻きにまだ慣れていない(汗)

しばらく沈黙タイム。

上流へ戻り、スピナベで一尾追加。

ヒットレンジが上層、中層、下層と定まらない感じで本日は迷走。

てんちょーはバックウォーター手前定番スポットでグットコンディションのラージをキャッチ。

その他はスモール数匹見えるも、魚影薄く13時納竿。

釣れないのは、引き出し少なすぎなのかな??
バスやってると消耗品的な位置づけになっているラバージグ。

既製品買うと、そこそこな値段。

ジグヘッド買って作りましょ。

まぁ作るって言っても既製品のジグにラバーを巻くだけ。

今回はフットボールとガード付きにラバーを巻き巻き。
ジグヘッド

ただ巻くのでは芸が無いので、ヘッドは赤塗装。
これでスピード3割り増し(笑)
ジグヘッド塗装

これに100均某コーナにあるラメを上塗りでアピール度UP。

ラバーは適当に巻いて完了。
ジグヘッドラバー巻き

これで1個当たり200円くらいかな。
今日は松島シーネットさんでボートロック&フラット釣行。

H26.6.19ボートロック1

朝一はロックから。
先日にこの時期にしては珍しくクロソイが釣れたというポイントへ。

アイナメをポツポツと拾っていると、船長に大きなアタリが!
あがってきたのはなんとクロソイ!!

ただクロソイはこの一匹のみ。

その後は根回りをランガンしてそこそこの釣果。

頃合をみてフラット狙いへチェンジ。
ボートで狙うのは初めて。
はじめはコツが掴めずなかなか釣れなかったが、パターンが分かればアタリ連発。
H26.6.19 マゴチ

釣れて来るのは45cm前後のマゴチ。

終盤には相馬の海でフラット狙いでよくやっていた、ヘビーシンキングプラグの
リフト&フォールパターンを試すことに。

しばらく打っていると、フォール中ひったくる様ないい感じのアタリ!!
H26.6.19 ヒラメ
45cmほどの肉厚のヒラメでした。

このパターンでマゴチも追加。
このパターンは松島の海でも通用するらしい(笑)
H26.6.19 収穫
今日は結構釣れたが、とりあえず食べる分だけ確保。

今日は狙い通りの魚も釣れて満足、満足。