今日もリザーバー釣行。

4時着。
水温17~23度。
先行者4艇、あがるときで10艇ほど。

天候次第で出ないかと思ったが、雨雲レーダーには
らしい画像が出ていなかったので出撃。

最上流部から流すも、ボイル少なく反応がいまいち。
しかも30分ほどして雨模様・・・。
やっぱり降るんかい!!
H26.7.5真野

この雨の影響か、ボイルやベイトっけも無くなり魚が沈んだ感じ。
何とかジャークベイトで一本搾り出すのがやっと。

移動を繰り返し、シャローエリアに虫ワームでアタリが!!
小さいアタリと引きから豆なのは確定していたのだが、あがってきたのはギル!!

今まで泳いでいる姿さえ見ていなかったので居ないのかと思っていました。
しかもギルなんて何年かぶりに釣ったし(笑)

この場所で子バス数匹をキャッチして移動。

スロープに戻りながらショアラインをスピナベに重量感。
一瞬、草にでもひっかかったかと思ったが一転生命感。
H26.7.5真野

グットコンデションのラージ君。


雨にぬれ寒くなってきたので、これを最後に8時納竿。
14ステラ買ったりましたよ!!

みなさんご存知、シマノスピニングリールのフラッグシップ、ステラの14モデル
購入したのは「C3000XG」
14ステラ

これまでスピニングは05バイオマスター。
2000番とC3000番を使っているが、これはこれでいいリール。
ただ3000番はドラグ音だすバネが壊れて大物釣っても物足りない(笑)
もう部品供給も無いようだし。

色々考えた末にステラにたどり着きました(笑)

用途的にはC3000番クラスで問題なし。
基本はボートロック用なのでC3000をチョイス。
あとはドラグ性能が重要といわれるひとつテンヤでも使用。

これに2500番のシャロースプール追加でバス用にする。
夢屋スプール
14ステラ比較
ってなわけで夢屋のシャロースプール。
これだけで下手なリール買えちゃいます(爆)

減価償却まで10年以上かかります(笑)
二日連続のリザーバー釣行。

昨日と同じ時間着で、一番乗り。
昼でも3艇ほど。

気温17~24度
水温22~23.5度

上流部からスタート。
水位は昨日より20cmほど減水。

ルアーは当然レイダウンミノーウエイクプロップ。

立て続けに43cmのスモールを2本キャッチ。
H26.7.3真野

今日もいい感じと思ったが、なぜかその後沈黙・・・。


ベイトは居るのだが、昨日に比べるとボイルも少なく虫ワームにすら反応薄く
反応するのはこのサイズ(笑)
H26.7.3真野2


ショアラインでの魚影も見られず当然トップへの反応なし。

その後ジグで何本か追加するも、早めの10時納竿。

昨日との反応の違いに、さすが気まぐれスモール君と思った釣行でした(苦笑)