今日は塩釜でひとつテンヤ釣行。

今回お世話になったのは「松島シーネット」さん。

朝一20mライン付近からスタート。

しかし魚探に反応出ている様なのだが反応薄。

その後もいろいろなポイントをランガン。

船中はヒラメ、アイナメ、シイラ(小型)、マゾイ、フグと釣れるが
多くは釣れずポツポツとアタリを拾うような感じ。

自分はフグとアイナメのみ。

終盤は潮も動かずあたりも遠のき終了の合図。

結局本命の真鯛は釣れず次回へ持ち越し。


まぁ久しぶりのシーネットさん楽しめました。
みなさん、お疲れ様でした。
久しぶりのひとつテンヤ釣行。

今回お世話になったのは「さざえ堂」さん。

乗り合いで6時出船。
2~30分ほど走りファーストポイント到着。

しばらくすると小さなアタリ。あわせると25cmくらいのメバル。
その後もボトムを中心に誘っているとアタリが!!

引きはそこそこなのだが、めちゃくちゃ走るわけでもない。
ただものすごく重い・・・。
本命の真鯛ではないかな?なんて考えながら数分ファイト。

あがって来たのは、肉厚のヒラメ!!!
4kgオーバー73cm。長さは自己ベストタイ記録。
H26.9.8ひとつテンヤ
ただ本日自分のピークはここまで(笑)

12~40mラインを各所ランガンするもアタリはポツポツ・・・。
河豚や子アイナメを追加するものの本命は釣れず。

船中ではハナダイ、ヒラメ、カレイ、カナガシラ、カンパチなどをキャッチするも
結局本命真鯛の姿を見ることが出来ず。

真鯛は次回に持ち越し。

皆さんお疲れ様でした。
いつものリザーバー釣行。

4時半ころに付いてスロープにはセッティング中の車が一台。

ここのスロープは寄せれば2台並びで積み下ろしが出来るのだが、
寄せてなければ一台づつやることが多い。

この時もスロープのど真ん中に車を止めて準備中だったので、駐車場で準備を
していると一台の某国産軽四駆が登場。

何の迷いも無くスロープへバック!!
自分も待ってるんですど・・・。

降ろしている車の真ん前に止めてボートを降ろし始めてるし・・・。
見てるとどうやら軽装備らしくすぐ終わるから良いとでも思ったのだろうか?

先に準備してた方よりも早く出て行ってましたわ。
早く浮きたいのは分かるけど待ってる身としてはね~。
スロープ利用の明確なルールもあるわけじゃないのでなんとも言えませんが
マナーっものがあるんじゃないかい??

まぁ自分はその場では言えない小心者ですけど(汗)


で、本日は気温18~28度くらい。
水温19~25度
 H26.9.6(真野)

お昼頃で10数艇の浮きもの。
巻物には反応薄く、ワームで粘れば何とかなるっぽい。
まぁ自分に合わない釣り方なので粘れずつれませんけどね(苦笑)

50cm近いラージもブッシュにまかれて痛恨のラインブレイク。
まぁ好きな釣り方でこのサイズが出たのでいいか。
 H26.9.6真野