先週に引き続きひとつテンヤ釣行。
お世話になったのはいつもの「松島シーネット」さん。

先日の台風18号と今向かっている19号の影響か、うねりと濁りが入る状況。

ファーストポイントで早速のアタリがあるも残念ながら河豚。
前半は潮も流れず苦戦。
後半潮が効きはじめアタリも多くなるも自分は流れに乗れず・・・。

先週よりもえびエサの消費が激しいのであたりは多いのだが・・・
まぁ河豚なんだろうけどあたらないよりはマシかな。

終盤には同船者が66cm真鯛をキャッチで盛り上がり、
その後もコダイも姿を見せるなどいい感じなのだがまたまた流れに乗れず(汗)

結局船中では真鯛2枚、ハナダイ、ヒラメ、マゾイ、メバル、イナダ、カレイなど。

自分は河豚2匹で撃沈。

来週もテンヤ釣行予定。
たぶん今シーズンは次がラスト。
真鯛釣れると良いな~。

皆さんお疲れ様でした。
本日はひとつテンヤ釣行。
お世話になったのはいつもの「松島シーネット」さん。

予報ではうねりが強い予報で中止かと思っていたのだが、沖にでるとそれなりで
釣行出来ないほどでもなくそのまま釣り開始。

朝一のポイントでは少ないもののあたりがポツポツ。
しかし釣れるのは河豚ばかり。

その後、移動を繰り返し探っていくもアタリが遠い・・・。

潮の動きも鈍く流れていない感じ。

船中、イシモチ、サバ、アイナメ、ヒラメ、メバルなどたまに釣れる程度。

結局アタリが少ないまま時間だけが経過。

終盤、テンヤの状態を確認しようと巻き上げ。
ふと海面を見ているとシイラ発見!!
テンヤを表層でシェイク・・・・・・・HIT!!!

止まらない!!!
テンヤ仕様なのでドラグはユルユル。
メインラインはPEの0.6号、リーダーナイロン3.5号。

ドラグ締めても止まらない(苦笑)
たぶん100mくらいはライン出たかな?
危うく下巻きまで出て行くところでした。

船で走ってもらい何とか巻き取り開始。
そして無事ランディング。
H26.10.3塩釜テンヤ釣行
108cmのでこっぱちシイラ!!
しかも初シイラだったりします。

さすがジグヘッドスナッパー&14ステラの組み合わせ。
ステラじゃなかったら獲れなかったかも!?
しかしながらこれはテンヤロッドで釣っちゃいけない魚でしょ~(笑)

ただ、本命真鯛はこの日も見れず次回にお預け。

皆さんお疲れ様でした。
久しぶりのリザーバー釣行。

今日は遅めの8時現着。
釣り人は2~3艇。
気温20度。
水温20~21度ほど。
もうすっかり秋って感じ。
水も減ってスロープは最下段くらいかな。
H26.10.2真野

まずはベイトの群れを探して打って行くも無反応。

それではと、実績ポイントを流すもこれまた駄目。

時より起こるボイルに直撃しても無反応・・・。

釣り方なのかな~。

まだまだ練習が必要なのかも。