プンラスプンラスプンラスプンラス

最近はプンラスが以前よりしんどい気がする。

年を取ったからかなぁとしんみりしようとしたけど、原因は他のことであることが明確でした(笑)

「バケツ持って廊下に立ってなさい!」ならぬ、「タンバ持って壁際に立ってなさい」ですね。


1番目、里奈さん。

2個出し。

音楽の演目は、1曲目、ぴたりと音楽が止まるところでしっかりと止められると気持ちいい。

ていうか止めないとダメ(笑)

鉄琴(グロッケン?)やタンバなどは実際に鳴らすし、ピアノを模したイス、そして斬新なベッド着であるギター(笑)を肩に掛けるなど、工夫が凝らされた楽しい演目でした。


2番目、夢見ほのかさん。

某回のステージ中、思わず「忘れた」と小声で漏らしてしまうなど外見とは違ったお茶目な一面が見られました。

荘厳な感じで終演を迎えるのに、表情はなぜかニコニコしていたりするところもなんだか「らしい」感じがしましたにひひ


3番目、かんなさん。

赤い糸をかぶりのお客さんに結ぶのと、舌で舐める仕草が妙にいやらしかったのが印象的でした。

舌を出すのはエロいので反則です(笑)


4番目、凛さん。

周年作「Crow」は秀逸。

背後に仙葉先生が見えるようでした。

こうして想いは後世に託されてゆくのだなぁと感じました。

1曲目のタンバの叩き方が特徴的。

まさに叩く!

他のタンバさんのを見よう見まねでやりました。

ちなみに初日は振ってました。

初見では分かりませんあせる

話は変わって・・・凛さんは実は思い入れのあるお姐さんでして、私がはじめて観劇した2011年2月浅草の公演で第1景に出演されていた方なのです。

メインではありませんでしたが、観劇してはじめて「美人さんだ・・・」と感じた方でした。

もちろんその感想は今でも変わりません。

いや、当時より美しさは増しているかもしれませんね。

周年作は3回、残りの1回は下弦の月でした。

こちらも雰囲気が大好きです。


5番目、aiさん。

2回目、ようやくai love youを拝見することができました。

はまれぽでも同じみの演目ですが、個人的に一番好きな演目です。

特に1曲目(アヴさん)から2曲目(ビヨさん)の手拍子シンクロはすごい。

アヴさんは個人的に鉄板のアーティストだと思っているのもありますがにひひ

(自分にしては珍しく初期時代のアルバムを2枚も持っており、うち1枚は海外版)


6番目、みくるさん。

ポラ館では初です。

青のチャイナ服の演目が印象的で、浅草で拝見した際と変わらず、笑顔が魅力的でした。

あの水バシャバシャは今でも忘れません(笑)


終演前は日曜特有で少し寂しくなりましたが、この時間に残るお客さんはみな真のスト好きの猛者揃い。

タンバもたくさんで、盛り上がりのなか、終演しました。


次の日曜はお二人を除いてメンバーが変わってしまうのがさみしいところですが、そこはまた新しい出会いもありますので期待したいと思います。


おしまい。



平日仕事終わりは浅草公演の楽日でもない限り行かないはずなのに・・・

行ってしまった。

しかもタンバをバッグに忍ばせて仕事場に向かうという計画的犯行

さらにタンバも鳴りたくて・叩かれたくてうずうずしているのか電車のなかでシャラシャラと音を立てる始末。

まあ、単に周囲のバンドが外れただけですが(笑)


色々あったので、初日ということを抜きにしても、顔を見に行きたかったのです。

仕事を終え、速攻浜劇に向かいましたが、到着は3回目のトリ、みくるさんのステージが始まったところ。

つまりaiさんがちょうど終わったところでした。

昔から本当にタイミングが悪いんですよね、もう諦めましたけどしょぼん

なので場外の道路で最終回割引が適用される時間まで待ちました。

はじめて最終回割引で入場。


他の舞姫の方々の詳細は今回は端折ります。(次回記事にて記載します)


aiさんは今回は演目は2個出し。

奇数回がai love you。

偶数回が新作(あかん)。

私が一番好きな演目はai love you。

しかし今回は最終回のみ観劇のため、新作しか見られず。


でも、そんなことは大きな問題ではないのです。


分かる人は分かっていただけますよね?


重要なのはなにか、ということです。


おしまい。


あ、そういえば、当日は年初めの挨拶はしなかったような気が。

昨年末から今年始にかけてのお勉強第三弾。

今回は川崎。

これでようやくロックポラ館4館を経験したことになります。

引き続き、当方タンバに対してのアドバイス・クレーム・意見などありましたらよろしくお願いします。

【進捗状況】

やっとダーマの神殿に到着!

・・・がしかし、レベルが20に到達しておらず賢者に転職できず(笑)

最近は沙耶さんという強敵との勝負のおかげでだいぶ経験を積めた気がします(笑)

制服の演目はほんとにハードでやりがいあります。

もちろん演目としても素晴らしいです。

これからも第三タンバとして頑張ります!


【今回のお勉強で学んだこと。】

1.各館によって特色がある。

2.色々な姐さん方の様々な演目を観ておくのも今後の経験になるので良い。

3.勉強のしすぎに注意(笑)

4.結局ai姐さんが一番!

今回はあくまでお勉強。

体のいい言い訳に聞こえそうですが、ほんとに「お勉強」です。

その証拠に3日間観劇して撮ったポラは1枚のみです。



ようやく来週はai姐さんの乗る浜劇へ。

果たして、お久しぶりと言われてしまうのでしょうか!(笑)

お正月休みを越えて、キューピーさんになっていないかも気になるところです(笑)

年を越して演目の振りとか忘れてなきゃいいけど(笑)

なんだか言いたい放題言ってますが、その実、ステージを拝見するのが楽しみで仕方ありません(笑)

そういう意味では頭が上がらないかもしれませんね(苦笑)


さて、順番はなんだかおかしいですが、各舞姫方の一言感想など。


1番目、穂乃果さん。

演目が1個出しだとなんだかホッとします(笑)

いや、こちらの話です(笑)

「今、応援する姐さんをさがしている」お客さんがいたらぜひ穂乃果さんをお勧めします。

これから急成長必至です。

勝手な想像ですが、ケイさんのデビュー当時は穂乃果さんみたいな感じだったのではと思ってます。

髪型と、鼻筋がすらっと通っているところなんか似ている気がします。

1曲目:Perf○me/GLITTE○


2番目、優さん。

前回SNAで拝見した演目ではなく、2個出し。

瞬間移動は照明の暗転を使った面白い演出。

縄の亀甲縛り?もお見事。

縛りといえばこれくらいしか知りません(笑)


3番目、せりなさん。

せりなさんってこんなに可愛かったんだ・・・と新発見。

いや、今までの自分の目が節穴だっただけです・・・

笑顔がいいですね。

お客さんとのコンタクトも多くとってます。

演目は2個出し。

奇数回はOL。

偶数回はレーザー。

演目名のつけ方がシンプルイズザ・ベスト的でいいですね(笑)

姐さんも演目名は「あかん」でいいと思いますよ(笑)

脱線した話を戻します。

両方の演目とも良いステージでしたが、より印象に残ったのは個人的にレーザー。

全方向に発射される緑色のレーザービーム。

スモークが少ないとダメみたいですが、メッサーラもびっくりの拡散ビームでした(笑)

そして使用曲はPerfum○/レーザービ○ム。

楽しい曲のはずなのにどこかせつない気持ちでタンバを振る。

当然初見でも余裕でできますが?(笑)

はい、分かる人だけ分かってください(苦笑)

場内の知り合いからは即突っ込まれました(笑)


4番目、沙耶さん。

演目は制服のとチアのと2個出し。

制服の演目には大変お世話になりました。

もちろん変な意味ではありません(笑)

使用曲:相○性理論/地獄先○

チアの演目、立ち上がりの曲。

素人は手を出してはいけない(笑)

また拝見したいです。

ありがとうございました、沙耶さん、そしてリボンさん(笑)


5番目、コジさん。

奇数回が飛鳥、偶数回がムーランルージュ。

飛鳥は年始の季節物らしい和物。

そしてムーランルージュ。

観劇のタイミングが合わずなかなか拝見できなかったのですが、本日ようやく観れました!

結論からいうとコジさんの演目ランキングでいきなりの2位にランクイン。

こういったテンション上がる系の演目もお持ちなのですね。

ちなみに1位は言わずもがな、ですよね?(笑)


6番目、ジュンさん。

新作執愛の1個出し。1曲目から2曲目にかけての変化ぶりがすごい。

浅草でのヘルタースケル○ーを彷彿とさせます。

こちらの演目も、照明の暗転を上手く使っていました。

あと亀甲縛りはブームなのでしょうか(笑)


【その他】

4回目せりなさんのOP時、空耳曲名「ガンダムスタイル」で勝手に盛り上がってたら、次のステージが沙耶さんの制服のだと気づいて激しく後悔。

案の定、手がめちゃくちゃ疲れました(苦笑)

あと、進行は2回目がトリプル・トリプルとなりましたが、こちらも疲れますね(笑)


おしまい。