今の自分の仕事には直接関係はありませんが、自身のスキルアップということで講習を受け、なんとか無事に取得できました。

世間では5頭はGWという中、仕事と講習を頑張りました。

こちらの資格は、自動車免許と違って更新がない、つまり一生ものの資格なのです。


さて、これだけだと真面目すぎるので、画像を少し、というかだいぶ加工してネタにしてみました。

リボンやタンバリン、はたまた爆音手拍子の場合、資格、というか許可証みたいなのがあってもいいかもしれませんね。

演者や周囲のお客さんに与える影響力は大きいですから。

(例) リボン

 浅草:○、川崎:×、浜劇:○、SNA:○

(例) タンバリン

 ヤマヨ限定(LPは不可)

※ちなみにLPというのはチャリチャリ甲高い金属音を出すメーカーのものです。

ヤマヨは木製でこれよりは小さめ、というか低い音を出すメーカー品です。(私のは2つともこれのダブルです)



なお、フォークリフトとは、「ドラクエⅣ(フォー)のクリフト」の略称です。

※ドラクエネタ担当様の突っ込みを期待してます(笑)



おしまい。

久しぶりの平日観劇。

仕事がひと段落し、休みのためプンラスで観劇。


・・・というかかなり久々のブログ更新となってしまいましたね汗

仕事疲れで更新する余裕がなかったのと、あとは観劇中に手がふさがっているため、衣装や曲のメモ取りをする時間がないこと。

つまり総合的にいうとマメな性格ではないのが最大の理由です(苦笑)

それがなぜ今になって更新したかというと、今日初めてご挨拶したファンの方が私のブログの存在を知っており、「1月から更新止まってますね」と一言いただいたためです。

なのでたまには更新しないといけないかな、と思い更新しました。


では以前よりさらにうすっぺらな各舞姫方の演目などの所感を。


1番目、桜井舞さん、初見の方です。

1個出し。

いい意味で普通の女の子っぽいですね。

ダンスはきちんと形になっているので、課題はベッド、特にポーズかな?

でも一生懸命に笑みを絶やすずに切るポーズには好感が持てます。

演目終わり際に暗転とほぼ同時、むしろ少し早めに「ありがとうございました!」という元気な挨拶と、13日(日)に観劇した際、OPショー中に「タンバリンありがとう!」というお礼がありました。

とてもファン(お客さん)を大事にしているように見受けられました。

ベッドと、あとはもう少しあか抜けてくればこれからもどんどん活躍されるのではないでしょうか。


2番目、空まこさん。

演目名fairy。

初めて観る演目ですが、蛍光色のカラフルな衣装から始まりますが、やはり曲間のつなぎがいいですね。

以前に観ている演目よりは良いと感じませんでしたが、それは彼女のポテンシャルの高さ故です。

タンバも手拍子もなしでじっくりと観劇できました。


3番目、真理子さん。

和物?の1個出し。

本舞台下手側丸椅子席(タンバ席)でみると、登場時に番傘で隠しているお顔が一足先に拝見できるという特典付き。

・・・いや特典じゃないよなきっと(苦笑)

風変わりなインスト曲を用いた少しひねりがある演目でした。

それにしても美人で色っぽいですね。

もう私は真理子さんは卒業しましたが、デビュー時にここ、SNAで感じた予感は間違っていなかったなぁと思いました。


4番目、aiさん。

奇数回は「あかん」。

偶数回は「HAREM」の2個出し。

あかんはやはり立ち上がりが大好き。

HAREM。

イシスウィングの扱いも華麗でベリーダンス系の振りなども、周年週よりかなり良くなっているように思いました。

とにかく場内のボルテージがどんどん上がってゆくのが感じられます。

現段階では、全舞姫の演目の中で一番好きな演目と言っても過言ではありません!

タンバリンの出番も多く、今までオフで修行していた成果が多少は出せたのではないかと思ってます。

5頭仙台にはおそらく行けないため、この演目が2ヶ月以上は観られないかと思うと非常に残念です。

でも今回はちゃんと楽日最終回を見守ることができてよかったですニコニコ


aiさん、15日間お疲れ様でした。


5番目、由紀奈さん。

奇数回は、中沢琴×柏木由紀奈。

女隊士をモチーフにした演目のようですね。

凛とした佇まいがかっこよかったです。

偶数回はチームです。(後述)


6番目、涼さん。

1回目、3回目はそれぞれ演目は別でしたが演目名は不明です。

1日1回しか観られないのが残念でしたが、それぞれとても楽しい演目でした。

偶数回はチームです。


チーム「柏木涼太郎(仮)」

仮とはなっていますが、これ、きっと正式名称じゃないかと思ってます(笑)

コミカルな衣装での楽しいダンスや、寸劇で前盆付近のお客さんとのカラミもある一方で、魅せるところは魅せるといったチームショーで、2人の息もピッタリでした。


短い所感ですが、こんなところでお許しを。


さて、今日は同じTシャツを着た同志が7名集まりました。

ポラの列も、さすが姐さんいった感じで長い列をきずいていました。

そのため、時間が押しているときは、早めにお話を切り上げるよう心掛けましたしょぼん


4回目のチームショーには30名以上のお客さん方+お勉強の舞姫2人が残り、最後のOPショーでは15名のファンが残るなか、23時10分過ぎ頃に終演となりました。

途中でダブル進行になることもあり、平日の割にはなかなかの客入りではなかったかと思います。

久しぶりにお会いできたお客さんもおり、そして、aiさんファンとの新しい交流もあり、実りの多い1日となりました。

タンバについての意見等も引き続き受け付けておりますのでよろしくお願いします。


おしまい。


最後に少しだけステルスあります(笑)







今日は楽日らしく良い常連の方が多い一方で観劇態度の悪い客も目立っていた。

前盆かぶりの丸椅子席及びかぶりの長椅子席でステージ中の出入りがあまりにも多すぎる。

静かなステージにもかかわらず、コンビニのビニール袋でガサゴソガサゴソ音を立てる。

よく顔を見る客だから余計タチが悪い。

ペットボトルをわざわざ袋に包む意味はあるのか?と問いたい。

かぶり席付近での、暗転中のおしゃべりも目立った。

投光席付近にいた私にもその声は聞こえてきた。

「ステージ中は不用意におしゃべりや大きな物音を立てないように・・・」的なアナウンスは期待できないのでしょうか。

(すでにしていたらすいません)


では、ステルスもここでおしまい。






今日の浜が終わったら次はおそらく3中川崎になりそうです。

その3中川崎も日曜日が1回しかないのでおそらく1日のみの観劇。

しっかりと観劇しよう。

プンラスでの観劇。


1番目、優さん。

最近、オフ中のお勉強を含めて、一番拝見する機会が多いように思います。

従って、今一番タンバを振っている曲は実は黒崎さんのOP曲だったりします(笑)


2番目、HIROさん。

HIROさんが2番目?

ダブルOPショーなどを考慮した劇場側の意図がはっきりと読み取れる香盤順です(笑)

演目は、2個出し。

和風ながら一切邦楽を使わない演目、そしてストリートミュージシャン(ダンサー?)的な衣装の演目。

毎回書いてると思いますが、いやはや素晴らしいスタイルです。

ノレる演目が多いのも好きな理由のひとつです。

【HIROさん豆知識】

以前、ご挨拶の際に何度かポラを撮らせていただいたのですが、ポラコメの字がとても綺麗で丁寧なんです。

はい!ここテストに出ますよ!


3番目、里奈さん。

先週と同様の演目です。

里奈さんの、ステージや場内を盛り上げようという心意気は本当に嬉しいです。

浅草のベッドも含めて、オリジナリティあふれるステージが魅力的ですね。


4番目、まりえさん。

足にサポーターをしており、心配でしたが、それを微塵も感じさせないステージでした!

まりえさん、久々に拝見しましたが、やはり良いステージですね。


5番目、aiさん。

今年の方針は、「甘やかさない、甘えない」なのでお世辞はいいませんが、あかんのほうも演じるごとに深みが増しているように思えました。

2曲目の振りは、個人的な思いとしては、もう少し柔らかみのある動きのほうが雰囲気に合うんじゃないかなと感じました。

そして、個人的ai love youの見納めになります。

4回目のステージは最後なのでかぶり席に座って観劇しました。

1・2曲目の手拍子が本当に自分にピッタリな感じで、演目とも本当に相性が良いと再確認しました。

結局、この演目での特等席のかぶり正面と本舞台下手側かぶりには一度も座ることはありませんでした(笑)

それにしても、タンバをはじめてからは前のほうの席とは無縁になったので、今日はかぶりに座ったからずいぶんとaiさんを間近で見れたなぁ・・・


甘やかしてはいけないので、差し入れもレッドブルのシュガーフリー、コカコーラもZEROフリーに。


6番目、稲川なつめさん、初見です。

当日は体調を崩しており、1回目は1曲目をカット、2回目はベッドからのスタート。

そして3回目以降は休演となりました。

この記事を書いているころにはもちろん体調は戻っていると思いますが、ご自愛いただき、また次のステージに向かって進んでいただきたいと思います。

少しだけしか拝見していないのですが、ポーズの丁寧さ、そして指先の美しさはキラリと光るものを感じました。


結局なつめさんは本日以降休演。

次の日にはHIROさんも休演となり、ラスト3日間だけ真白さんが代演として抜擢されました。

Twitterでもつぶやきましたが、演者はステージ中にマスクをすることができません。

どんなに注意しても風邪などが伝染りやすい環境にあります。

なので我々観客がしっかりと体調管理をし、風邪などの伝染性の病気を患っているときには無理をして劇場にこないなどの配慮を、そして手洗いやうがいの励行などをしっかりとしなければなりません。

トイレ行っておちんちんいじったのに手を洗わないなどもってのほかです!!


さて、2月後半はaiさん東洋ショー初乗りです。

残念ながら私は伺えませんが、関西のファンをたくさん増やして帰ってきてもらいたいです!

aiさん、気をつけていってらっしゃいませ。

3中の川崎まで拝見できないのが寂しいですが、ここはじっとガマン。


おしまい。