こんばんわ☆

またまたたくさん質問をいただいたので気分転換がてら答えておきます(>_<)

でわ、Q&Aスタァァァートォォォォ!!


●Q143.スウィープ奏法について質問です。TERUさんは、5弦スウィープや6弦スウィープは、ピックアップはリアかフロントどちらで弾いていますか?
A.フロントで弾くケースが多いけど前後のフレーズによってリアの場合もありますよ。


●Q144.私は長年ピアノを弾いておりまして最近本格的な作曲もしてみたい!と思いDTMソフトを購入致しました。
そこで、PRINCEの2分20秒辺りからの間奏について質問です!
かなりギター音が伸びていますがこれはサステイナー搭載ギターを使用しているのですか?TERUさんの使用ギター等ESPのHPで拝見したのですが、サステイナー搭載では無かったので気になりました!
ひとつ、スルーネックボディでロングサステインが得られると書いてあるのですが・・・。(これはHIZAKIさんのギターだと思うのですが・・・)
この様な音を出すのは、搭載ギターでは無くても、エフェクターで可能なのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ないです(>_<)良かったらおしえてくださいませm(u_u)m応援してます♪

A.あのソロはHIZAKIさんが弾いているんだけど、アンテロープにもホライズンにもサステイナーは搭載されておりません。
あのソロは確かエフェクターのロングディレイを使っていたと思いますよ。これからも応援よろしくね☆


●Q145.TERUさんは超超超絶ギタリスト(笑)ですが、作曲する際に、ドラムに関する知識って必要じゃないですか、
やはりTERUさんもドラムの知識などは沢山あるんでしょうか??
やっぱり作曲する際にはギタリストでもドラムの知識は必要なのでしょうか??

A.ある程度ドラムの知識があった方が作曲及びドラマーとのコミュニケーションもスムーズだと思いますよ。
僕も作曲する際大体の場合は、一度全部自分で仮ドラムをMIDIで打ち込んでからYUKI君にアレンジをお願いするので。
ドラムの知識の得方は色々あるとは思うけどその一つとして、好きなアーティストのバンドスコアを買ってきてリズムマシーンなんかで自分で打ち込んでみたらけっこうわかりやすいと思うよ。
でも打ち込みと生ドラムは全くの別物だという事は念頭に置いていただきたいかな。打ち込みだとテクニック的な不可能はないからこれに慣れるとドラマーに超絶技巧を求めてしまうケースがあるからね。あとは通常の打ち込みは完璧正確にリズムを刻んでくれるけど"グルーヴ"がないので同じフレーズでも生とは全然違うんだ。平坦な打ち込みのリズムでギターを弾くのと、グルーヴを感じながらギターを弾くことは自分の成長の仕方も全然違ってくるものだよ。
ドラムの知識は得つつ、良いドラマーを見付けてね!


●Q146.TERU君は雨が好きそうが雷も好きですか?
A.僕はKAMIJOさんに負けず劣らずの雨男ですが雨が好きって訳ではないよ~(◎o◎;)
肉眼で見える雷はかっこよくて好きだけどやっぱりこわいね~


●Q147.TERU君は英語がちょっとできますか?
A.恥ずかしいケドほとんど出来ないと思っていただいた方がいいかもしれないですf^_^;
でも海外に行けば不思議と伝わるからハッタリって大事だと思う(笑)


●Q148.ハワイに来て! Wae (^ε^)ハワイに来ての計画? 私はあなたを尊敬! Please visit.o(^▽^)o
A.質問というかなんてゆうかこれは要望ですね…(笑)考えておきます(゜∀゜)


●Q149.Versaillesへの贈り物についてです。私はイラストを描くのが好きで、よくVersaillesを描いているのですが、こういうイラストを贈られると、実用的ではないし、やはり迷惑でしょうか。愛を込めて描いているので手紙と一緒に贈りたいと考えているのですが、もしご迷惑なようでしたら考え直します。
A.とんでもございません、イラストなどをいただくと嬉しいですよ(´∀`)


●Q150.あなたの好きなアニメは何ですか?任意の新しいシリーズが好きですか?
A.コロンビアからメッセージありがとう!好きなアニメはいっぱいあるよ~、古いのが多いけど(笑)
とりあえず今パッと思いついたのを挙げておくと、
AKIRA、きまくれオレンジ☆ロード、いちご100%、BASTARD!!、スタジオジブリ作品、ディズニー全般(ガミー・ベアの冒険を含む)、逆襲のシャア、ドラゴンボール、魁!!男塾、北斗の拳、ジョジョの奇妙な冒険、伝説の勇者ダ・ガーン、らんま1/2、シンプソンズ、などかな(´∀`)


●Q151.TERUさんはどんな海外のメタルバンドのライブへ行ったことがありますか?
A.去年来日したIMPELLITTERIは観に行きましたよ☆
ラウドパークはほぼ毎年行ってるのでたくさんのメタルバンドは観ていますね。ちなみに今までで一番たくさん観たのはARCH ENEMYです。


●Q152.TERUさんの、指輪の号数はいくつですか?
また、指輪はしますか?よろしくおねがいしますっ♪

A.指輪はするよ☆号数は今わかりません…(゜∀゜;)


●Q153.今、VersaillesとしてのTERU君のファンが5000もアメンバーになりましたが小学生から高校生にかけての学生時代にもモテたんですか(?_?)
A.モテたモテないの基準がわからないけど人並みにはモテたんじゃないかな。
でも高校の時とか一人でギター弾いてる方が全然楽しかったからなぁ(笑)


●Q154.TERUくんの座右の銘が、プロフィールに書いてあるのとパンフレットに書いてあるのと違うのだけど・・・どっちが本当の座右の銘ですか?
どちらも大好きだし、その言葉に救われた部分もあるのですごく気になりますσ(^_^;)

A.パンフレットの方かな。この他にも僕にとっての座右の銘はたくさんありますね。
ちなみに"劣等感は明日への活力"は僕の人生経験の中で生まれた言葉なんだ。


●Q155.TERUさんのオリジナル香水、B.P.Tの事です。
香水の瓶の方のラベルは、どう見てもB.B.Tに見えてしまうんです…
これは文字デザインでこうなっているのか単なる間違いなのか…どうなんでしょうか?

A.現物が今手元にないため確認できませんが、あれをデザインしたのも僕なので、僕のイージーミスの可能性もあります…申し訳ございません…。


●Q156.TERUさんは一日にどのぐらいのペースでタバコを吸っているんですか?
また、女の子にはタバコを吸っていてほしくないとか思ったりしますか?

A,大体平均したら一日一箱くらいじゃないかな(>_<)まぁ日によりますね。
ボク的には今のところ女の子がタバコを吸うのは全然OKです。吸い方やマナーは女の子らしくしてほしいケドね☆



過去のQ&A記事はコチラ
■Q&A(゜∀゜) 其の一
■Q&A(゜∀゜) 其の二
■Q&A(゜∀゜) 其の三
■Q&A(゜∀゜) 其の四
■Q&A(゜∀゜) 其の五
■Q&A(゜∀゜) 其の六
■Q&A(゜∀゜) 其の七
■Q&A(゜∀゜) 其の八



ばいばいきーんε=┏( ・_・)┛