久しぶり!相変わらずすげぇー忙しい日々でしたf^_^;

ブログ更新できてなくてたくさんの人が心配してくれてるけど体調などは一応大丈夫です(>_<)

僕ぶきっちょで、真剣な時はそれに向けて一直線になっちゃうから(´∀`;)


で、今回は溜まりに溜まったQ&Aをいっぺんに答えます!




●Q68.TERU君は今髪の毛の色シルバーじゃないですか、前みたいに金色にしないんですか?というかまたしてください。
A.これは質問というよりは要望ですね?(゜∀゜)今のところ銀髪意外は考えてないかな。銀髪ってみんな短い一定期間しかやらないから銀髪の長期記録を樹立したいんだ!(>_<)


●Q69.質問です。TERUさんは作曲したりする時はパソコンのどのソフトを使っていますか?よかったら教えて下さい!
A.これは以前答えた質問ですね。Pro Toolsです。


●Q70.TERUさんは小さい頃から髪を長くしていましたか?また、伸ばそうと思ったのはいつ頃からですか?
A.伸ばし始めたのは高校生辺りかな。こういう事は「ROCK AND READ」という雑誌で話していますよ(´∀`)


●Q71.私は高校1年生です。現在進路について悩んでいます。しかしひとつだけ言えるのが、将来バンド活動を続けたいと思っているのです。TERUさんの過去ブログを見ていたら、私と同じ年でギターを始めたということで…よろしければ、参考にしたいので、高校卒業後の進路を決めた時期、内容を簡単でいいので教えていただきたいです。
A.これも「ROCK AND READ」で話していますね。僕は高校卒業した辺りはまだ美術やデザインの夢もあり芸大へ進みましたが、途中で音楽の道へ進む事を決意しました。趣味の範囲であれば、学生でも仕事をしている人でもバンドは全然できるので不安に思う事はないと思います。学業や仕事とバンドの両立は本人の努力次第だからそこは頑張ってほしいな。
きっとね、想像している以上に人生って色々な挫折や壁や苦難があるけど、逃げ出さなければ乗り越えれて道が開けるはずだよ。


●Q72.TERUさんは、高校卒業後どういう生活をしておられましたか?また、プロになるための音楽理論など独学で勉強されたのですか?
A.解答は上記を参考にしてもらったらわかるかな。音楽理論は独学ですね。まぁ勉強っていうかギター弾いたり曲を作る過程で自然に身に付いた感じです。


●Q73.TERUさんは高校時代の学校の成績はどうだったんですか?
A.高校の成績は良かった方じゃないかな。やんちゃはしつつも勉強はしっかりやってたよ。


●Q74.TERUさんが生まれて初めて見に行ったライブはなんですか?
A.おそらくこれも「ROCK AND READ」で話したような…(笑)。意外かもしれないけど友人に誘われて行った長渕剛さんのライブですね。「友よ」を聴いて子供ながらウルウルしたなぁ(>_<)


●Q75.TERUくんは京都出身とのことですが、京都のオススメスポットはありますか?
A.う~ん、京都で育つと京都らしいお寺とかはあまり行かないからなぁ(笑)京都MUSE HALLやきんこう楽器はお世話になったからオススメしとくよ!(笑)


●Q76.私も京都に住んでて…ふと思ったんですがTERUさんの実家って京都のどこらへんにあるんですか?∬゜Д゜∬
A.おお…ここでそんな事まで聞かれるとは思わなかったよf^_^;プライベートは大切にしたいからモラルのある質問をお願いしたいところかな。あえて答えておくなら京都市内です。


●Q77.Q&Aのコーナーをやるキッカケはなんだったんですか??これからもファンが喜ぶ企画を楽しみにしています。
A.以前からたくさん質問が届いていたケド個人的にメッセージの返事をする事が難しく、でも答えず流してしまうのは申し訳ないと思いブログ上で答えるようにしました。期待に応えれるよう頑張ります☆


●Q78.LIVEの時に思ったのですが、MCはKAMIJOさんしかしゃべらないんですか?
A.毎回ではありませんが今までライブでは何度もしゃべっていますよ(>_<)


●Q79.この前『アリスが落ちた穴の中』という映画の記事を読ませていただきましたが『不思議の国のアリス 』が好きなんですか?また、原作とアニメーションと映画のどれが好きですか?
A.「不思議の国のアリス」は好きな世界観ではありますね。でも精通している訳ではないからどれってこともないかな。今話題のティムバートン監督の映画も観たいけど忙しいので難しそうだね。ちなみに原作の怖さ的にはシンデレラや白雪姫の方が興味深いものがあるかな。


●Q80.最近みみの調子が悪かったので先日耳鼻科にいってきまして“音性外傷“と診断されてしまい「生活に支障はない範囲ですがLIVEなどの場所に行くのは控えて下さい」と言われました(T_T)でもLIVE行きたいし、ノーミュージックノーライフを素で生きてるんで、ポータブルプレーヤー手放せないですし、どうしたらいいでしょうか。
A.おおお…これは相談する相手は僕じゃないんじゃないかな!?(゜∀゜;) 好きな事を我慢するのは辛いかもしれませんが身体が資本だしお大事にしてください!!専門的な知識がないから爆音には耳栓をするくらいしか僕にはアドバイスができないのでしっかりとお医者さんの言う事を聞いて療養に専念した方が良いと思います。Versaillesはこの先もライブはずっとやっていくと思うから絶対焦らないでね!


●Q81.HIZAKIさんってもしかしてハリー・ポッター好きですか?
A.HIZAKIさんも映画好きだから好きなんじゃないかな(>_<)僕はまともに観た事がないや;


●Q82.突然ですが今巷で流行っているV系家族占いなるものご存知ですか?
A.初めて聞きました(>_<)流行りには疎いからなぁ(´∀`;)


●Q83.TERU様は納豆、食べれますか?
A.食べます☆納豆けっこう好きですよ(´∀`)ちなみに嫌いなものは酢ですf^_^;ポン酢やフレンチドレッシングも酸っぱくて嫌いです;;


●Q84.ギターの弦でおすすめの弦ってありますか(?_?)
A.ダダリオ以外使った事がほとんどないのでダダリオかな(>_<)ちなみに僕はダダリオのEXL115を使用しています。011~049なのでけっこう太くて硬いから速弾きにはやや不向きです(笑)


●Q85.ライブ中ギターを弾いてるときって何を考えていますか?
A.これはツアーパンフレットで答えているのでそちらを御覧下さい(>_<)


●Q86.TERUさんの使っているピックの厚さを教えてください
A.見た感じ1~2mmのけっこう分厚いピックだけど、細かく何mmかは把握してないかなf^_^;ライブで投げてるから是非ゲットしてね!!(゜∀゜)


●Q87.TERUさんがギターを選ぶ条件ってなんですか?
A.弾きやすさと音かな。あとは割と直感です。


●Q88.ギターを弾いてる人って指が硬いってよく聞くんですが、TERUさんは硬いですか?
A.もちろんバリ硬ですだよ☆


●Q89.ギターの手入れって何かしていますか?
A.人並みにはしてるかな。でもフィンガーイーズは使わないしオイルとかも全く使わないね。


●Q90.TERUさんがギターを練習してる時って、座って弾いてますか?立って弾きますか?
A.座って弾くよ。で、座って考えたフレーズを立って弾くとさらに難しくて愕然とする…(笑)


●Q91.TERUさんに質問なんですが1、2、3弦を使ったスウィープの時はクリス・インペリテリ氏と同じオルタネイトで弾いてます?
A.同じスウィープのポジションでも表現したいニュアンスやスピードによって使い分けしているよ。滑らかに高速で弾くならスウィープが向いてるしバキバキなエッジを出したいならオルタネイトの方がいいよね。ちなみにこれは1、2、3弦に限らずです。スウィープのポジションを高速オルタネイトで弾くのはピッキングの強化になるのでオススメですよ(>_<)


●Q92.ギターを弾き始めたぐらいに、よくしていた練習や弾いてた曲はなんですか??
それと、ラーメンは何ラーメンが好きですか?

A.Eric Claptonの「Tears In Heaven」や、Led Zeppelinの「Stairway to Heaven」、Deep Purple「Highway Star」や「Smoke On The Water」など、初めはオールドハードロックが多かったですね。高校生のくせに渋いガキんちょでした(笑)全然違うジャンルの質問でびっくりしたけど、ラーメンは豚骨かな。


●Q93.TERUさんはクリーントーンを使わない曲だと、アンプとエフェクターどちらで歪みを作ってるのでしょうか?
ハイゲインサウンドが作れるケトナーのアンプを使用しておられますが、エフェクターは歪みもので揃えてあると知ったので(´`)

A.基本的に歪みは全てアンプで作っていますね。Sobbatはブースター的に使い歪みもほぼ0に設定しています(>_<)


●Q94.TERUさんはダレルの影響を受けていらっしゃるのにアームを一切使わないのはなぜですか?ダレルといえばスクウィール奏法という個人的な意見ですが(笑)
A.それは初めて買ったエレキギターがフェンダーのストラトキャスターだった事が大きいかな。ロック式じゃないからアームを使うと一瞬でチューニングが狂うので使う習慣がなくなってしまったのが現在に続いています(゜∀゜)


●Q95.TERUさんは三国志は好きですか?
A.三国志に関しては無知に等しいですねf^_^;でも興味はありますよ☆


●Q96.LIVEに行く時の服装ですが、女の子ならどんな格好が嬉しいとかありますか?ロリィタとか、セクシーめとか、ギャル寄りとか…(>_<)
TERUさんは元々女形さんなので、普通の方より好みが具体的にありそうな感じがするのですが。。。
また、ロリィタ服やゴス服だったらどんな色、ブランドがお好きですか?

A.まぁ僕もオトコなんで超個人的にはイロイロありますが…(笑)、みなさんが目一杯お洒落した格好なら僕はなんでも素敵だと思うよ!
ロリータ服はBABYさんかな。淡い感じの色が好きですね。


●Q97.TERUさんはとても体型が美しくて見てて惚れ惚れしちゃうんですけど、ジムに行ったり、家で筋トレしたり体を鍛えておられますか?
プロフィールには「Versaillesのギターはスポーツに近い」って書いてありましたが、あのLiveをこなすのは結構な体力を使うと思うので・・・

A.ツアー前は体力作りの為走ったりする事はあるかな。筋トレとかはムキムキになっても困るのでしてません(笑)。


●Q98.毎回素敵な衣装を着こなすTERUさん、チラリと露出されてますが、脚もウエストも細いです!体型維持に気をつけている事はありますが?また、ダイエットを経験した事はありますか?
A.体型維持については特に何もした事がありません…(笑)参考にならなくてすいません;


●Q99.HIZAKI grace project時のあの可愛らしいTERUさんもまた見たいのです(*/ω\*)もう可愛いTERUさんを見ることは出来無いのでしょうか(o^∀^o)?
A.可能性はゼロじゃないけどわからないです、また機会があれば☆


●Q100.今回のツアーの空き時間や移動時間は何をされてましたか?
A.移動時についてはツアーパンフレットで答えている気がするのでそちらを参照してください~。空き時間は極力練習しているかな。


●Q101.TERUさんは以前Versaillesのツアーで海外に行かれていると思いますが、海外に行くときに気をつけた方が良いこと、海外に行くときにこれだけは持っていった方が良いものなどありましたら教えて下さい。
A.これは普通に僕よりもっと詳しい人がいっぱいいるんじゃないかな(笑)海外は日本の常識が通用しない事が多いのでそういう前提で行く事がいいんじゃないでしょうか。僕は海外に行って逆に日本の良いところを再確認したからね。あっ、携帯をいつもの感覚で使ったら使用料が10万超えたからそれは気を付けてください(笑)
あと、電源の変換プラグは空港で買えるので持っていった方がいいと思います。


●Q102.TERU君の笑顔と爪が大好きです。笑顔だけ見ると、ドキドキする。゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
私は最近、マニキュアの色に悩んでいる。何色にするか全然分からなくて、TERU君のアドバイスが聞いてほしい。
TERU君が普段使ってるマニキュアは何色ですか?ファンとして何色をつけたら、てる君にもドキドキさせるんですか。

A.服装やトータル的なファッションで色は決めたらいいんじゃないかな。僕より、周りの素敵な女性達の方がそういうのはもっと詳しい気もするね。
僕は塗ると少しギタープレイに影響がある気がするので普段マニキュアは使わないんだ。僕がドキドキする色かぁ…何色だろう、みなさんドキドキさせてください(笑)


●Q103.TERUくんの好きなマンガは「いちご100%」との事ですが、どの女の子が一番好きですか?
A.ズバリ!東城綾ですね。基本的にロングヘアーの女性に惹かれる傾向にあるようです(゜∀゜)東城派だから作品の結末には納得できません(;_;)


●Q104.革細工の物は好きですか?
A.好きですね。とくに黒い感じが好きです(>_<)


●Q105.TERU君の泣きぼくろは本物ですか?
A.企業秘密です(笑)


●Q106.Versaillesの楽曲の「GOD PALACE」の歌詞で「生まれ変われるならば美しい花びらを」とありますが、TERUさんは生まれ変われるならば何になりたいですか?僕は猫になりたいです!
A.鉄のような男になりたいです。不眠不休で動き続けれるような強靭な精神と肉体がほしいね。


●Q107.TERUくんは時間があるからChris Impellitteriさんと接触を保っていますか。
A.質問の意味がわかりにくいんだけど、Impellitteriさんとは親しくさせていただいてます(´∀`)


過去のQ&A記事はコチラ
■Q&A(゜∀゜) 其の一
■Q&A(゜∀゜) 其の二
■Q&A(゜∀゜) 其の三
■Q&A(゜∀゜) 其の四
■Q&A(゜∀゜) 其の五



さいならっきょε=┏( ・_・)┛