久しぶりのBlog投稿です


今年11

Versaillesは、Manaさん率いるMoi dix MoisD、摩天楼オペラと共にJapanese Visual Metal共同声明と題し、4アーティストでの声明を発表しました。


内容は


1.Zepp Tourの開催


2.声出しの解禁


3.新たなシーンJapanese Visual Metalの創造です



1Zepp Tour

4アーティストが集うライヴとなります。

922() KT Zepp Yokohama
9
28() Zepp Nagoya
9
29() Zepp Osaka Bayside
10
2() Zepp Haneda
詳細は後日発表


2の声出しの解禁

昨年に声出しを解禁したMoi dix Moisに続き、各アーティストの2023年内のワンマンライヴの声出しの解禁。解禁日は各アーティストがそれぞれ発表。


3のシーンの創造

大袈裟ではありますが、Visual系の中でもこの4アーティストの音楽性から名付けたJapanese Visual Metalというものを一つのシーンとして盛り上げていければと思います。

具体的には、様々な音楽専門誌が廃刊していきシーンの中心がわかりづらい中、4アーティストの情報が記載されたWebフライヤーを作成し、Japanese Visual Metalの中心のメディアとして2月末からSNSで定期的に発信していこうという試みです。


Versailles単体では実現が難しい事もこうして形に出来るのは心強い限りです。




113日〜29日には渋谷モディにてこのJapanese Visual Metal「共同声明」の連動イベントが開催されました。

ご来場いただいた皆さんありがとうございました。


その時の様子を写真にまとめたので載せておきますね。


1月20日

摩天楼オペラのその後と一緒にこっそりイベント会場へ







夜はManaさんと一緒にDのライヴを観に恵比寿リキッドルームへ行ってきました



1月22日

共同声明連動イベント

Talk Session 3

DのASAGI君との対談





1月28日
共同声明連動イベント
Talk Session4
摩天楼オペラの彩雨との対談でした







1月29日

共同声明連動イベント

Talk Session6

リーダー対談でした


対談では4つ目の声明となる

協奏曲を発表いたしました。

Moi dix Mois、Versailles、D、摩天楼オペラの4アーティストで一つの楽曲を制作いたします。


各アーティストの世界観が融合した楽曲になります。

レコーディングが楽しみ!

Zepp Tourで披露しますので楽しみにしていてくださいね。