習い事の見直し【2】3児のやる気スイッチ | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
VERSACEこと、子育てアウトソーシング派のSachiです。

前回のコラム:習い事の見直し【1】効果が上がらなければチェンジ
が大反響でしたが、断捨離する効果は子供たちにハッキリと現れて来ましたよ!

これまで習い事MAXだった、気の多い新中2の次女。
中学生になって英語は自信を持てる科目になったようですが、それ以外の科目はサッパリ。
そこで英語を習いに行く時間を他の学習に充てようと、塾を休むことにしました。

すると、担当講師から「どうして!?」と驚きの連絡をいただきました。
これまで面談する時間すらなかったのですが、中学1年間でとにかくグンと伸びて、これだけできるのにもったいないような話をはじめて耳にしました。
次女が人から褒められるっていう経験がこれまでにほとんど無かったのですが、今回のことで他の科目も時間をかけて取り組めば、英語のようになっていくのかなと楽しみになってきます。

新高2の長女は、いま一度、自分の高校生活をどう過ごしたいのか考えられるようになってきたようで、昨年は留学時代の自身の蓄えでいろいろな実績を出した感があったのですが、今年度はやっと前進を始めている感じがします。

ただちょっと落とし穴があったことには、新学期でもう終わったと思っていたスキーシーズンが、高体連春季スキー大会としてエントリーが始まったということ。
高校生ママ、なかなか年間スケジュールを把握しきれません!

今年度もあれこれと変化の激しい3児と一緒にママも成長していきたいところです。

元のコラム記事を読む