

海外航空券が満2歳から大人の7割近くにもなるかわりに、
スーツケースも1つ増やすことができる。
つまり親からしてみると、マイカー満載くらいの買い物をゆるされたような気分である。
OL時代に雑誌の撮影チームといっしょに北米から帰るとき、彼らの機材に便乗して、マウンテンバイクを買って帰った友人がいた。
以来、ショッピングをするときに「スーツケース大くらいに梱包できるものは持ち帰れる」という感覚があって、これまでにマウンテンバイク用のチャイルドトレーラー、子供用デッキチェア、吊りブランコなどの大型玩具を買ってきた。いずれも数千円とお手ごろなのも魅力的!
今回は足で弾ける電子キーボード。日本にもあると思うのだけど、ちょうどピアノレッスンで使っている鍵盤シートに似ているのと、持ってきたピアニカが壊れてしまったこと、あと2週間の滞在で部屋遊びに退屈しないものとして、ちょうどよい。
意外と衣料品も増えてしまうので、大型玩具は毎回1つだけにしている。