初日記2009 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

年越しの新潟はよく雪が降って、楽しくスキーすることができた☆
rudensu.jpg

去年までお世話になっていたレーシングキャンプが縮小してしまったので、子供たちは新しいレーシングキャンプにデビュー。
コーチのM氏は、D社のサービスマン。小学生が10人くらいいて、子どもたちもすぐに仲良しに。
kids01.jpg

スキースクールの校長Y氏は、私が学生時代に最初にアルバイトをした万座温泉スキー場のスタッフだったので、当時のお客さんが、長女と同い年の娘の親になって再会したりして、切っても切れないスキーの縁を感じたw

レーシングキャンプの小学生というのは、スイミングクラブやサッカーチームのように、学校の違う家庭と子育ての情報交換ができるので、とても新鮮である。

子供たちも、学校で女子でかたまりがちな日常から離れて、雪や雲や星や自然と親しんで、男の子たちと活発に遊んでいるのが微笑ましい。

「バカの壁」の養老孟司先生が「子供は自然に近いから、都市のルールにあてはめるのはむつかしい」ということをおっしゃっていた。

たしかに都市から村へ旅行すると、子供たちのほうが活き活きとしてくる。
いっそ、都市の小中学校をなくして、村に移動したほうが良いんじゃないかとも思えてくる。
村に住んでいても野山を駆け回る小学生は、いまどきの日本にはいないんじゃないだろうか。
私も都市育ちだったが、小学生のころは近所の子と探検する空地や庭があった。

エアコンのきいた近代的な学校が、子供の成長に適しているかは疑問である。都市の生活にいたっては、子供たちにとって不向きなことが多いと思う。

そんなことを思いながら、スキー場での生活を楽しんで来た。

偶然、NHKドラマはお江戸の篤姫から「天地人」に北上し、スキー場の近くが紹介されるので楽しみである。

【第2回北米オフのお知らせ】mixiはこちら
ラスベガス☆オフ
3月25日(水)

ロサンゼルスで世界フィギュアスケート選手権を観戦しましょう!
3月28日(土)女子フリー
お会いできる方はメッセージください。

【2009.4月下旬 プラハでオペラに出演しませんか?】
http://sachi108.blog74.fc2.com/blog-entry-681.html

いつもご投票ありがとうございます!!
このブログの順位をみる(PC)