「超都心」に住まう-1
日曜に近所のタワーマンションを家族で見に行った。
はっきりいって、15Fくらいまでは、地権者など「トクベツな人」たちで占められていて、それ以外の暮らしやすそうな部屋は、抽選になりそうな盛況ぶりである。
今回は投資用ではなく、自分たちが住めるタイプを気に入るか?ということを家族ひとりひとりで検証してみた。
子どもたちはひそかに「自分の部屋が欲しい」と思っていたらしく、間取り図だけで奪い合いが始まっていた・・・大人よりもあさましい。
いまの戸建てにないものとして、景色とかコンシェルジュとかいくつかあるけれども、意外とわが子たちも、戸建ての快適さを捨てがたいらしい。
たとえば、
・トイレが1つしかない
・物音をたてられない
・家の中に階段がない
・窓を開放できない
・屋上もない
などである。
いまの戸建ては、間仕切り家具になっているので、子供部屋を2つに分けられる仕掛けがあるのだと説明したら、
「なーんだ、早く言ってよ」って感じで、もはやマンション熱は冷め気味。。。
子供たちもこの町の変化のスピードにずいぶん慣れたもんだと、複雑な心境である。
しかしこの不動産購入の人気っぷりには驚かされる。
それでもこの町は、ここで暮らす人を選ぶところである。
これは販売担当の人も言ってた。
「購入される方は、この町で暮らしている方が多いです」と。
3-4人でアラフォーなファミリー世帯がたくさん見に来ていた。
30万の賃貸に住むより、20万ずつローンを返すほうが良いかもってことだろう。
でもこのへんは、外食も遊びも、庶民的とはいえない。
とくに子育ては、月5000円ぱかりの補助なんかじゃ、家族で1回ランチしておしまいである。
新築でも新車でもオーナーになるというのは楽しいことかもしれないが、持ち物が増えることは、お手入れしたりキャッシュフロウを考えたりと、私にとってまた楽しくない仕事が増えることになる。
それでまた収入は増えるのかもしれないけど、そのために仕事するのかーって思うと、うーん、、、どっちなんだろ。
でもたぶん、日本で成功した人たちが国内で買うものといったら、、、やっぱこういうマンションだのビルだのって、不動産になっちゃうのかなぁ。
「不動産でしょう」という方は、クリック
【7/12ベトナム株式市場セミナー】まだ間に合います
ベトナム最大の証券会社、サイゴン証券にて非居住日本人として1番最初に株式投資を始めた永田哲司氏
(http://www.eastwingasset.com/index.html)
が語る『ベトナム株式市場について』セミナーのご案内
7/12(土)10:00-12:00 六本木
無料で、定員が20名ととても限られておりますので、先着順とさせていただきます。
セミナーは定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
◆申込先:takkkuman@yahoo.co.jp
なお、12:30-の懇親会のご参加は、私へのメッセージで受け付けております☆
【8/18まで、「旅行記コンテスト」に参加中☆】
私の旅行記がコンテストにエントリーしています!昨年のシアトルオフと、ハワイのアルバムです。
2007シアトルオフ
http://museum.4travel.jp/albums/10175645
2006ハワイサマーキャンプ
http://museum.4travel.jp/albums/10088214
お時間あるときに、アルバムの右上にある黄色の投票ボタンを押していただければ幸いです!
【8月ヨーロッパ・オフ】
国際的な友人が増えたので、いっそ現地でお会いしようと思います。
SNSで史上初のイベントではないでしょうか?!
しかも・・・集合は、お城・・・!!とか、大聖堂!!なんですけどwww
ぜひこの機会にご一緒しませんか?
8月22日(金)20:00 カプローラ城(ローマ)
8月23日(土)19:00 聖マリア大聖堂(ローマ)
8月24日(日)-26日(火)ウィーン・オフ
8月27日(水)-29日(金)プラハ
【mixi限定】メッセージを送る