小学生と学ぶハイテク | 「かわいい子とは、世界を旅せよ」12才からの海外ボーディングスクール

「かわいい子とは、世界を旅せよ」12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 

3児の海外ボーディングスクール留学記事、サマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!
2026年は、かわセカLABOも始動


新学期の準備を終えた長女がきょうは遊ぶ番。
3人のお友達と向かった先は 映画ドラえもんと としまえんの組み合わせ。

学校のないときこそ、買ったばかりのケータイを使いこなす練習をする子供たち。今回あつまった3名は同じ機種だったので、赤外線通信でスイスイと登録できた。親も横から見ながら機能をおぼえていく。

そういえばむかし「サイン帳」なんてのが流行って、趣味だの連絡先なんかを書き込んで交換していたけど、いまはこのケータイにどんどん入力されていくわけなのね・・・時代を感じるわ~

そしてこの春、マスターしなければならない最新のアイテムが「PASMO」。
海外在住の人のために説明すると、都内ではこれまでJRと地下鉄とバスが別々の磁気カードで入場していたのが、先月よりタッチ式のICカードも発行され、切符や磁気カードを何枚も持つわずらわしさがなくなりつつあるのだ。

大人はクレジット機能にすると、カードショッピングでポイントがついたりするし、保険もつく。
長女は習い事で2種類の回数券を持たせていたが、それを買い足したり枚数を気にする必要がなくなった。
次女ももうすぐPASMOデビューである。

きょうは長女がPASMOで乗って、磁気の定期券で出ようとしたが、この組み合わせは有人改札で駅員さんにやってもらわないとダメだった。

新しいものは、親子でいろいろなつかい方をしながら、覚えなければならないからタイヘンである。