世界一のショッピングセンター | 「かわいい子とは、世界を旅せよ」12才からの海外ボーディングスクール

「かわいい子とは、世界を旅せよ」12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 

3児の海外ボーディングスクール留学記事、サマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!
2026年は、かわセカLABOも始動

日本はもちろん、海外で暮らしていても、朝イチでショッピングセンターに行くことが多い。

オープンの時刻まで太極拳を開催しているところや、早めに開いているカフェやスーパーマーケットなど、ちょっとした特徴がある。

うちから行くのは、お台場のアクアシティが多い。

きょうはキッザニアへ行くときスルーして気になっていた、ららぽーと豊洲へ行った。

都心のロケーションにしてはかなり大規模で、アメリカのショッピングセンターによく似ている。

東京ディズニーランドができたときのように、アメリカにそっくりでも日本の施設のほうがキレイに手入れされていると感じる。

10時の開店まで、キッザニア利用者以外は館内に入れない。
館内放送も流れて「ららぽーと」らしい。

開店時刻になると、すべての店から店員が出てきて挨拶で迎えてくれた。

これって、デパートではよく見かけるけど、ショッピングセンターでは初めて見る光景。

もちろんアメリカのデパートには、このおもてなしは無いのだけど、アメリカそっくりのショッピングセンターで、日本スタイルで迎えられるから、えらく感動してしまった・・・ぴかぴか(新しい)

アメリカでは笑顔ではせいぜい「おはよう」と言ってくれても「強盗に来たんじゃないよね?万引きするなよ?」という警戒心があると思う。

アメリカの強盗が、朝の日本のショッピングセンターに向かったとして、たとえ鼻ピアスをしているような店員でも深々と挨拶してくれたら、戦意喪失するのではないだろうか?

ひさしぶりに意外な場所で王様気分を味わって、楽しい買い物をしてきた。