デビルメイクライ
ショウタイムの始まりだぜ!!!
あれ面白いですね。
この前電化製品店でパソコンを見ているとき、デビルメイクライのデモムービーみたいなのが流れていましたが、画質が物凄くキレイでした。
キレイっていうか、写真にしろCGにしろ、現実よりキレイですね。
現実の風景よりも写真で見た風景の方が美しいのは、あまり意味のない事だと思いますが、CGによる現実以上の美しさは、その意味を持つ事だと思います。
現実を偽って肉眼以上に美しく見せる事には感動を得ません。
カメラマニアは肉眼以上の美しさに感動を得ているようですが、それは商業戦略の網に掛っているだけではないでしょうか。
フォトショで女性の体形を修正したところで、現実には修正前の姿しかありません。
何ら生産性もなければ、主に企業が利益を上げる為だけの行為に過ぎず、それに魅力を感じる事は、少し滑稽にも思えます。
美しい写真に感動している人間は、雄犬が雌犬の人形に興奮している姿と同じように感じられます。
しかし、CGによる美しさは、生産的であり、無から有を作り出した美しさとして現実を超越します。
これはどこまでも美しさ、現実を超えた現実性を目指して貰いたいと思います。
そして、ここで新たに考える事があるとすれば、それは絵です。
絵は現実を映すものもあれば、創造性のみによるものもあります。
前者は命を与えるかのような感動性、後者は作者の様々な経験を混ぜ合わせて作る感動性。
専門的な呼び方もあるのかもしれませんが、個人的には後者を好みます。
そしてこれらは写真やCGとは比較できるものではなく、音楽等表現物に比較するものです。
以上、勉強の合間にふと思ったこと。
行政書士14
スタイリッシュに行こうぜ!!
ショウタイムの始まりだぜ!!
えー、なかなかまずい状況です。
総問題数 2862
出題問題数 2660
習熟問題数 2369
習熟率 85.8%
総回答数 7509
合格までに必要な時間 18.30時間
らしいです。
明日から三連休ですので、みっちり勉強したいです。
多分、やります。たぶん。
ね。たぶん。
一般問題に関しては、合否を分ける重要なところですが、まだ何もしていません。
行政事件訴訟法と行政不服関連、それらの提訴期間、審査請求中心主義かなんかとか、相続分と遺留分。ややこしい。
いや、遺留分は分かる。
裁判所にて遺留分の相続の放棄をしても、相続の権利は失わないとか
時効取得に関して、「所有の意思があり」と明記されていないから間違いとか言っておいて、別の問題(前主の時効取得の意思、瑕疵の継承に関する問題)では、「所有の意思があり」の明記がなくても正解だったり。
通行権の時効とか違憲審査に於ける見解の見分け方だったり。
会社法の煩瑣なこと史上最悪の有り様。
分割会社合併会社新設合併会社消滅会社株式会社定款公証人法人電子署名新株予約権付株式転換予約権付株式社債付株式株主総会特別株式決議特殊決議過半数三分の二以上過半数の出席で三分の二以上制限付き株式種類株式合同会社合名会社出資資本金資本金の減額財産以外の労務
まぁ、適当にやりますけど、まだ受験票届いてないので、せめて一カ月前には届けて下さい。
受験の申請って商法ではどう扱うのかな。