という記事の「その①」以来

だいぶ時間が空いてしまいました!

 

その記事は、こちら。ハンパナイパン!

●どうしたらよいものかわからないくらい興奮する3つの作品 その①

 

 

2つ目に

どうしてもみなさんに知っていただきたい!!

くらい面白くて興奮しちゃうのは、

 

こちら!!

その名も、

 

 

『地獄の鬼のお仕事』

 

 

 

山口敏太郎さんのATLASラジオをお聴きの方なら、

ご存知だと思います、

生きながらにして地獄に行った…というか、

地獄の閻魔大王の娘であり、

生後しばらく「角」が生えていたと

お母様がふつーにおっしゃっていたという……

 

 

ジャネットさん こと、

石原冴起(いしはら・さき)さん

 

 

が上梓なさった、

小説です。

 

 

ジャネットさんは、

これまでにも、地獄にまつわるお話や、

それ以外にも

大人も、子どもも楽しめる

私たちみんなに大切なお話を、

絵本として出版なさっているの。

 

 

●地獄の案内人サキマル

 

 

 

●えんまだいおうのしごと

 

 

 

今回は、小説。

大人が読んでこそ、深い。

 

 

 

けっこう、こわい。

 

 

 

本質、突いてる。

 

 

 

悪いこと、しないで、

 

 

よく生きよう、って、思わされる。

 

 

 

 

 

 

ひとつの物語を単純に進めていくんじゃなく、

複数の登場人物による、

複数のストーリーが同時多発に展開し、

それぞれが絡み合いながら、

それぞれのフラグが見事に回収されていく痛快さ!!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

ジャネットさん(サキさん)の作品の多くは、

 

 

 

 

食べ物がいっぱい出てくる。

 

 

 

 

 

 

その描写が、たまりませんのよ。

 

 

 

 

 

 

地獄の定食。

地獄の海鮮丼。

地獄のコーシー。

地獄のクリームソーダ。

そして、地獄のカクテル。

 

 

 

 

 

どれもおいしそうすぎて、

こんなにグルメな世界なら、

地獄……

1泊2日くらいなら、行ってみてもいいかも??

って……

 

 

 

うそうそ!!!

 

 

 

やっぱり嫌だ!!!

 

 

 

「肉」地獄とか、ほんとに困るよ。

 

 

 

 

 

読んでみて!!

 

 

 

 

 

 

ジャネットさんの、地獄にまつわるお話の

Youtube版も、必見必聴。。。

 

 

 

 

竜宮城のお話もあるよ!

 

 

 

 

 

小説は、こちら。

●『地獄の鬼のお仕事』石原冴起