とりあえず

3日坊主は脱しました




こんにちは、由美子です


シャドーイング

4日目突入です


昨日、こちらの動画を見てハッとしたんだけど





確かに

知っている単語は聞いても発音できるのに対して

知らない単語は

聞いても全く発音できないんだよね


あ、ここで

私の英語力なんですけど

英検三級です凝視

高校のとき

進学校だからなのか?

英語がめちゃくちゃ厳しくて魂が抜ける

(お陰様で、大学の必修の英語は簡単で拍子抜けしました)

その時の名残があるらしく

一応、基礎力はまだあるみたいです滝汗


だから

シャドーイングが有効なのは

ある程度、基礎力がある人

(文法がわかる、単語力がそこそこある、リスニングもややわかる)

または

幼児など、全く英語を話せない・習ったことない人が有効なのかも?と思っています


中途半端に英語を習っていて

でも、文法もわからない・単語力もなくて

リスニングが苦手な人には向かないと思います


30日間、シャドーイングしたら

次はノートに文章を書き出して

わからない単語を調べようと思います


私、めちゃくちゃ飽き性なので

同じことを繰り返すのが苦手なんですよね

(ドラゴン桜でいうところの拡散型)

ドラゴン桜のX

だから毎日、変化があった方がいいみたい


そうそう

英語が話せたらいいに越したことはないんだけど




ダンスもそうなんだけど


英語やダンスなど

「できるようになること」よりも

私は、「若い人たちが興味関心のあることを、自分もやってみたい」

それが大きいのですよね


若い世代の人達がやってることは

文化やテクノロジーの最先端なんだよね


科学はどんどん進化してて

心理学や行動認知、人間科学っていうの?

そういう「内面的な研究」も進んでて

今はそれを取り入れているのが当たり前だよね。

YouTubeのアルゴリズムとか

AIとかを取り入れて

簡単に問題解決をする時代。


だからノートに書き写すのも

notebookじゃなくて

スマホで打って、

わからない単語はGoogleで調べて

また、音声入力を英語でやってみたら

トーキングの練習にもなるよね


えー

楽しくなってきたぞーーチュー


iPadを買ったら、大学院へ進学したオジサマも

いるみたい



勉強✖️スマホ

めちゃくちゃ楽しい


そんなこんなで

スマホはSNS・YouTube見るだけじゃもったいないね。

たくさん活躍していきますニコニコ