『神との対話』 ニール・ドナルド・ウォルシュ | ベロニカのオススメ洋書☆

ベロニカのオススメ洋書☆

洋書歴15年のベロニカが英語レベル別にお勧めの洋書を紹介します☆

Conversations with God: An Uncommon Dialogue B.../Neale Donald Walsch
¥1,803
Amazon.co.jp

辛い事が続いたり上手くいかない時、神様に文句を言いたくなること、ありませんか? この本は著者ニール・ドナルド・ウォルシュが自身の「上手くいかない人生」に嫌気がさし、真夜中、ノートに神様への恨み言を書き綴るところから始まります。なぜ自分の人生はこうなのか?どうしたら幸せになれるのか?一体自分が何をしたというのか?

そして驚いたことに、神様が返事をしたのです。



1995年に出版された本書は当時、アメリカで137週連続NYタイムズ・ベストセラーとなり、現在27か国語に翻訳されています。本書は実は『神との対話』シリーズの一冊目に過ぎず、6年以上にわたる著者と神との対話を克明に記した3部作となっています。文字通り世界中で読まれているこの本は、宗教とは無関係です。それどころか、キリスト教をはじめとする「宗教」そのものを否定しているともいえます。『神との対話』で鍵となるメッセージは、「我々は一つである」そして「我々は神である」ということです。この世のすべての魂は神が自らの素晴らしさを「体験」として知るために放ったエネルギーであり、それぞれが神の一部である私たちの人生の目的は、自分たちが本当は誰なのかを「思い出す」こと、なのです。これは、神とそれに従う人間、という構図を基本とした大多数の宗教を否定するものであり、何らかの宗教に属する方には受け入れがたいことかもしれません。ただ、本書はイエス・キリストなど歴史上、人々を導いてきた賢者たちを否定してはいません。むしろそのような人物の多くが、私たちの存在の「真実」を知り、伝えようとしていたメッセンジャーなのだと教えています。そして、そのメッセージを都合の良いように歪ませて作られたのが、世界中に紛争や確執を生み続けてきた宗教なのだと。

世の中の宗教の多くは、それぞれが祀り上げた神を信じなければ、そしてその神が作ったルールを守らなければ「天国」には行けない、という考えに基づいています。その宗教に属していなければ、どんなに善良な人間であっても「地獄行き」なのです。そこに言い知れない偽善と矛盾を感じていた私にとってこの本はまさに「腑に落ちる」答えを提示してくれるものでした。興味深いことに「対話」で語られる内容の中には、数年前から話題になっている「引き寄せの法則」を彷彿とさせる部分もあります。火付け役となった『The Secret』が出版されたのは2006年ですが、その11年前に書かれた本書が語る「引き寄せ」のメカニズムは説得力があるだけでなく、その法則の根底にある「魂の目的」を明らかにしているのです。


本書は邦訳も出版されていますが、「神」や「愛」という言葉をあまり口にすることがない日本人にとっては、邦訳版の文章はやや照れ臭く、共感し辛いものを感じてしまうかもしれません。また、原書は非常に分かり易く噛み砕いて書かれているのですが、完全に翻訳出来ないニュアンスもあるためか邦訳は逆に難しく感じる人もいるようです。英語レベルは初中級程度ですので、ぜひ原書でチャレンジしてください。著者自身も「対話」の中で問いかけているように、「これは本当に神との会話なのか、それとも著者の単なる空想の産物なのか?」と思う人も多いと思います。証拠など、どこにもないのです。『神との対話』が本当に私たちの魂の真実を語るものなのか、それを見極めるのは私たち自身に他なりません。


ペタしてね