私がオンライン講座を学ぶ理由と、私のこれからの目標を宣言します! | ベルミヨン®クロッシェジュエリー

ベルミヨン®クロッシェジュエリー

軽くてふわっとしたつけ心地
ワンランク上のかぎ針編みアクセサリー
「かる・ふわjewelry」ベルミヨン®

かぎ針編みアクセサリーの
作家講師になるための
クロッシェジュエリー認定講師講座
オンライン開講中

講師 平野孝子

かる・ふわjewelry

vermillonベルミヨンのtakakoです。

 

私のビジネス師匠・マツドアケミ先生が

<魔法の1分動画でかわいい集客💕>というキャンペーンを

はじめています。

1分動画でかわいい集客

 

こちらが、たくさんのハンドメイド作家さんを

ステージアップさせてるマツドアケミ先生です。

とってもオシャレな、先生よ。

image

 

チラシを作ったり、SNSに写真をアップするだけの

集客はもう時代遅れ。

 

今じゃ個人でも動画を使って集客して、

オンラインで材料や講座を販売する時代なのよ。

来年はもっと増えると思うよ。

 

私も時代の波に乗り遅れないようにと

アケミ先生の​かわいいオンライン講座の作り方レッスン

「THE DREAM」でお勉強中です。

 

たくさんの仲間と一緒に学び、努力し

先輩方のアドバイスをいただいて、

来年春頃にはスタートさせたいと思っています。

 

 

さて、私が考えている講座の概要がまとまってきましたので、

ここで、お話させて頂きます。

 

これまで、一部の人には、おしゃべりの中で話したことはあったかと思いますが、記録に残るようなSNSに書き記すのは初めてのことです。

 

これを公にするのには、随分と悩みましたが、

お伝えしないことは、何も始まらないので、ここに書き記します。

 

少し長くなり、文章だけになりますが、

良かったらご一読ください。

 

・・・・・・・・・・・私のストーリー・・・・・・・・

 

・私がかぎ針編みを始めたのは約25年ほど前。

 

小さなかわいいお花のモチーフを編むのが大好きでした。

それからレース編みに夢中になり、何枚もドイリーを編みました。

 

そのころ、重たいネックレスの代わりになるものがレース編みで出来ないかと、作ったってみたのがアクセサリー作りの始まりです。

 

くさり編みのラリエットや、お花のネックレスを作っては、身につけてお出かけし、周りのお友達から「かわいい」「素敵」「編んでいるようにみえないわ」「作ってほしい!」と言われるようになりました。

 

 

・ある日、「私はかぎ針編みでアクセサリーを作っています」と、初めてお会いした方に話したところ、

 

「え?私もかぎ針編みをやるけれど、アクセサリーを作ろうと思ったことがない!野暮ったいんだけど・・」

 

とてもショッキングな一言を言われました。


またある日、とてもオシャレな人には

 

「編んだもののネックレスって、もっさりしていてダサいよねー。」

 

またしても衝撃的な一言を言われました。


かぎ針編みのアクセサリーに対する世間の見方って低いんだ・・


悲しいな。そんなことはないのに。

 

 

・もっと工夫をしなくてはと、

もっさりしないような編み方を考えたり、

表から見えない細部まで丁寧に仕立てるようにしました。

 

また、大人の女性が身につけやすい色やサイズ感

を意識し、試行錯誤しながら、かぎ針編みでアクセサリーより

ワンランク上の「ジュエリー」作りを目指しました。

 

 

・お教室を主宰するようになってからは、

生徒さんが編みやすい糸を使い、

基本の編み方だけで簡単に作れて、

見た目は華やかに仕上がる作品をデザインしてきました。


もっとたくさんの方に、かぎ針編みのジュエリーは素敵だよ!

野暮ったくないよ!とお伝えしたい。


そして、クロッシェジュエリー作りを通して、

かぎ針編みってとても楽しいよ。

多くの方に、知っていただきたい。


そのためには、ジュエリー作りを私と一緒に広めてくださる先生を増やすことだとおもいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン講座でスタートさせるのは、

「vermillonベルミヨン クロッシェジュエリー認定講師講座」

 

私がデザインした

短時間で完成する人気のあるものを

ご自分で作って教えることが出来る、

素敵な先生を育成する講座です。

 

かぎ針編み講師の資格をお持ちの方でも

自称かぎ針講師の方でもOK!

 

ご自分のお教室の教材の一つとしてご活用いただき、

かぎ針編みの楽しさを、ご一緒に広めていきましょう!

 

詳しい内容はまたあたらめてお知らせいたします。

 

かる・ふわjewelry

vermillonベルミヨンのtakakoでした。