かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)

軽くて華やか、繊細な糸とビーズでつくるエレガントで可愛らしいジュエリー
デザイン・製作・販売
3時間でつくる!糸とビーズのお教室@虎ノ門

かる・ふわjewelryができるまで・・・

ネックレスが大好きな私。

ある日、デパートで見つけたネックレスに一目惚れしてしまいました。
でも、それをつけてお出かけすると、重たくて首が疲れて肩が凝ってしまい、
途中でネックレスを外してしまうようになりました。

レース編みに夢中だった私はひらめきました。

キラキラな糸にビーズを通してネックレスを編んでみたら、素敵じゃない?

糸やビーズにこだわり、初めてのジュエリー・ラメのロングラリエットができました。


大好きなお花のモチーフもネックレスにしてみたい!

色々な資材と組み合わせて試作を繰り返し、型崩れしない、しっかりとした土台で
ブーケのようなとっても可愛らしいエレガントなネックレスができあがりました



NEW !
テーマ:

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoです。

 

新作の乙女ながまぐちが3個出来ました音譜音譜

可愛らしいminiタイプが2つと、シックな黒スパンコールが1つです。

どちらも可愛い我が子ラブラブ

どんな方の元へ嫁いでいくのか、今から楽しみです!!

 

さて、今日は黒スパンコールがまぐちの秘密をこっそりと教えちゃいますねウインク

 

 

 

黒いコットン糸とスパンコール入りの糸を引き揃えて編んでいる表面。

 今年の冬はそのバックにファーを編んでみましたドキドキ

 

持ち手のすぐ下、フリルの部分をファーに替え、ちょっと大人な、

今どきなバックに音譜

そしてリボンもつけて、大人の中に可愛らしさをプラスした乙女ながまぐちになりました!!

 

 

 

内袋はゴールドのバックシャンタンを使っています。

バックを開けると、きらっと輝く、まるで宝石箱を開けた時のような雰囲気なんですよ。

 

その内袋に秘密がありますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

バックなので、しっかりとした

「バック専用接着芯」を貼って仕立てています

 

その芯の色は白

なので、ゴールド生地の裏に芯を貼ると、裏面は白色になってしまいます。

 

でも、そのままバックに縫い付けると、表面の編み目の間から芯の白が少し見えてしまいます目目

黒いバックなのに、白が見えちゃうのはね・・いけないわよね~あせる

 

 

なので、黒生地でもう一つ内袋を作り、白い芯が見えないように重ねているんです!!!!

 

表面の編み地のすぐ裏には黒い袋、そしてその上にゴールドの内袋。3重仕立てになっているバックなんですよ

 

 

縫いこんでしまうと絶対に見えなくなる黒い袋。

でも、この袋のおかげで、乙女ながまぐち 黒スパンコールが「黒いバック」として成り立っていますドキドキ

 

 

 

もうひとつの秘密音譜

黒いミシン目がゴールド生地では目立ってしまうので、ミシン目を隠すようにゴールドブレードを手縫いで縫い付けています。

 

このブレードはほかのがま口にも同じように手縫いで付けています。

布の柄やその時の気分で色々なデザインのブレードやリボンを使っているので、同じバックはありませんビックリマーク

 

 

バックを開けても、キュンときて「かわいい」ってつぶやいてしまう、そんな乙女ながまぐちラブラブラブラブ

 

 

こちらの黒スパンコール は20日から開催の「minamiwaニットカフェ普及協会会員による展示販売会」で展示販売いたします。

国分寺カフェスロー

国分寺東元町2-20-10

Café slow

10月20日~25日

11:30~18:00

(21日は15:00迄)(23日は定休日)

 

 

ぜひお手にとってご覧くださいね。

その他、コットンパールネックレス・フワラーネックレスカラーボールのロングネックレスなどをお持ちします。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これからの出店イベント

11月1日~6日

伊勢丹相模原店 アートクラフト展

 

11月15日~20日

西武船橋店

 

販売サイトでは商品が少なくなっています。

順にアップしていきますが、イベント優先のため、ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

この黒スパンコールのがまぐちが作りたいなっていうリクエストを頂いているので、キット化の検討をしますね。お楽しみに♥

 

 

今回はここまで

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんわ。

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoです。

 

 

今日は最近作ったごはんやスイーツをご紹介します。

手間暇かけて作った、というより、手軽な食材や便利な物を使ったメニューばかりです。

あんまり期待しないでくださいね(笑)手抜きですから~

 

 

音譜 麻婆豆腐と野菜入り厚揚げのステーキ

 

麻婆豆腐は得意ですチョキ

学生時代に覚えたレシピで、レトルトではありませんよ。

 

短大で調理実習があったので、その時のレシピを応用しています。

豆板醤・甜麵醬を使ったオリジナルです。

 

たっぷりの長ネギと彩りの枝豆がアクセント。

作るたびに味が変わってしまう、我が家の家庭料理ですが、

今回はすごく美味しいって言ってもらいました。

 

 

ニンジンと枝豆のバジルパスタ音譜

バジルソースは生協の冷凍です、便利ですねー。

我が家では欠かせない冷食便利食材。常備品ですビックリマーク

 

炭水化物のとりすぎは、いけませんので、

1/2人分のパスタを使いました。

 

その代わり、ニンジンをスライサーでたくさんカット、冷凍枝豆はパスタと一緒に茹でました。

 

アボカド半分とツナをお皿に盛り、サッとオリーブオイルで炒めたニンジンとパスタ&枝豆とバジルソースを混ぜ合わせました!!

 

お皿で合わせたので、洗い物を減らせたし、美味しかったし、お腹いっぱいになったメニューでした。

 

 

 

鳥手羽先のブラックペッパー焼きと人参ラぺ・もやしの和え物音譜

 

鶏手羽はチン!冷食です(笑)ウインク

でもその向こうにある人参ともやしはつくりましたよー

 

 

人参ラぺ、にんじんしりしり・・

いろいろ呼び方があるでしょうけど、なんでもいいや。

ニンジンのスライスをごま油で炒めて塩で味付けしたものです。

すりごまやアーモンドを砕いたものを一緒に合わせると、食感も良くて、常備菜に便利ですねビックリマーク

 

もやしはたっぷりの生姜のみじん切りとひき肉を一緒にさっと炒め、焼肉のたれ「黄金の味」で味付けただけ。

彩りに「あおさ」を振りかけました。

メインは手抜きですが、サブを常備菜にしましたよ。

 

 

 

クリームチーズ、早く使った方がいいよ。と指摘されたので、我が家の定番、誰でも簡単に作れるチーズケーキを作りました音譜

 

凄く簡単なので、よかったらどうぞお試しくださいね。

 

ひらめき電球 

クリームチーズ 200g

ケーキ用マーガリン40g

卵2個

グラニュー糖50g

小麦粉 40g

牛乳 おおさじ1

 ひらめき電球

 

①チーズとマーガリンは常温にもどし、やわらかくしておく

 

②ミキサーに①とその他の材料を入れて、スイッチを押し、しっかりとミキシングする。

このときに機械を傷めないように①が重要です。やわらかくなるまで待ちましょう!!

型に流し込む(型はパウンドでもラウンドでもOK)

 

③オーブンを190℃に余熱しておく

 

④生地の入った型をオーブンに入れ、トータル40分加熱

途中、表面に色がついてきたら、160℃に温度を下げる。

 

⑤型を網の上に出して冷ます。このとき、型の上にキッチンペーパーをかけ、その上にラップをしておく

こうすることで、ケーキ全体がしっとりとします。

 

 

いかがでしょうかはてなマーク

簡単でしょ!?

だってスイッチ押すだけだもん・・ビックリマーク

 

我が家の3人は、みんな作れます(笑)

いえ、だれでも 小さなお子様も作れますから!!

ミキサーのスイッチ押すだけよ。

 

ぜひお試しくださいね爆  笑

 

 

これからの出店イベント

11月1日~6日

伊勢丹相模原店 アートクラフト展

 

11月15日~20日

西武船橋店

 

 

今回はここまで

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoです。

 

 

昨日の夜は、次女のご機嫌をうかがいながら、「肩もんでほしいなー」とリクエストしましたラブラブ

 

えー!!と言いつつも、おしりから首までの上半身をもみもみあせる

 

陸上部で頑張っていたころに、よく私がやってあげていた、肩甲骨周りを緩めるマッサージをしてもらいました。爆  笑

 

おかげでぐっすり眠れて、気持ちの良い目覚め。音譜音譜

今朝も、彼女のご機嫌をうかがいながら、

「マッサージ気持ちよかったよ~。おかげでスッキリ」ラブラブラブラブ

と伝えておきました。

またお願いしますチョキ

 

 

さて、販売サイトや直接お渡しできない方へのお品物には、ご感想を書いて頂けるように無記名のアンケートハガキを同封しています。

買おうと思ったきっかけやどんなコーディネートをされるのかなど

4つの項目。

 

販売サイトにはレビューやメッセージ機能がありますが、

直筆のハガキが届くととても嬉しいですドキドキ

 

お忙しい時間を割いて、

ご記入くださったハガキは私にとっては大切な宝物キラキラ

納品書と一緒にして大切にとってありますラブラブ

 

 

その一部をご紹介いたします

 

 

ドキドキフラワーネックレス ピンク

存在感のあるアクセサリーを探していました。

すごくかわいくて、一目みて気に入りました。

シンプルなセーターに合わせてカジュアルに付けたいと思います。

 

 

ドキドキラメのラリエット黒

素敵だと思った!

最高!!

次回はバングルを買いたい!!!

 

 

ドキドキリングネックレス&リングイヤリング ネイビー

早速、身につけて食事へ。

素敵ですねと声をかけられて照れてしまいました。

 

 

ありがとうございました。

 

これからも、皆様に気に入って頂けるような、

「軽くてフワッとした大人の女性が楽に身につけられて、

一日中きれいにすごせるジュエリー」を

デザイン製作していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

これからの出店イベント

11月1日~6日

伊勢丹相模原店 アートクラフト展

 

11月15日~20日

西武船橋店

 

各販売サイトでは商品が少なくなっています。

順にアップしていきますが、イベント優先のため、ご了承ください。

販売サイトのご案内はこちら→★

 

今回はここまで

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoでした

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoです。

 

3連休の中日、minamiwaクラフトカフェを幕張スイーツファクトリーで開催させていただきましたビックリマーク

 

連休だって、直前まで気が付かずにクラフトカフェを開催。

でも、休日に開催しているワークショップを探していたんです、という参加者様に喜んでいただきました音譜音譜

 

 

クロバー㈱さまの、ロゼットメーカーを使った、ロゼットマカロンのバックチャームをお選びに

ロゼットメーカーを買ったものの、使い方がわからなかったから、教えてもらえるって嬉しいって照れ

 

説明書があるけれど、やっぱり作っているところを直接見たり、見てもらったり、またわからないところを聞けるっていうのが自力でつくるよりいいですよねビックリマーク

 

 

このロゼットマカロンは、リボンをフリルにする工程を3回行うので、使い方を覚えるにはとても良いんです。

はじめはコツをつかんで仕上げるまで時間がかかっても、2回目、3回目には手が慣れて、あっという間に作れるようになっています。

 

真ん中の布や飾りのレースなど、たくさんの種類をご用意したので、それを選ぶのも楽しいですね。

 

 

自分でこういう資材を用意すると、たくさん余ってしまったり、買いに行くだけで大変だけど、クラフトカフェやワークショップだと、こちらで色々用意し選んでいただけるようにしているので、手ぶらで参加できるのがいいところだと思いますよ。

 

 

出来上がった後は、美味しいランチをいただきましたラブ

 

お食事メニューも豊富な幕張スイーツファクトリーさん。

今日はまかない丼っていう、現定食の豚肉がトッピングされたランチ。初めていただきましたラブラブ

美味しかったな。

 

 

もうすぐハロウィンってことで、店内には可愛いお菓子がいっぱい。

大人気の詰め合わせはすぐに無くなってしまうそうですよクッキーのプレゼント

 

 

今回はここまで

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoです。

 

 

今月の自宅ジュエリーレッスンを開催しました。

 

 

 

がまぐちの続きの方と、今回初めてお越しの方。

 

 

 

はじめてお会いするお二人は年齢が近かったようで、お喋りにも花が咲きました。

 

ご予約いただいた時に、「何を作るのかは当日決めるわ」とおっしゃって、見本を色々ご覧になり、ほぼくさり編みだけで仕上がる

「Twinkle Star★」を選んでいただきました。

 

 

 

難しいところはお手伝いさせて頂きましたが、「数を数えながら、手を動かすのは脳トレにいいわね!と楽しく編み進めて頂きました。

そして、綺麗な編み目で時間内に完成し、つけてこられたゴールドのロングネックレスに合わせてつけて「とてもうれしいわ」と喜んでくださいました。

 

がまぐちを作っている方に話を聞いて、

ひらめき電球次はがまぐちをつくりたいわ!

ひらめき電球目標が出来て嬉しい

とおっしゃっていただきました。

 

がまぐち2回目の方は、ココに来ると、いろんな事考えなくて済むからいいのよね~。

 

最近お家で色々と大変なことがあったようで、集中して自分の時間が作れるお教室に来るのが、楽しみなんだそうです。

 

 

休憩していただきながら、3時間と少し、「とっても楽しかった」と嬉しいご感想をいただきました。

 

私の方こそ、少し先を歩く、先輩方のお話はとてもためになります。

 

お越しいただき、ありがとうございました。

 

 次回は11月10日 24日

私と初めてお目にかかる方のご参加はご遠慮いただいています。

申し訳ございませんが、虎ノ門のお教室にご参加や販売イベントでお会しお話出来た場合のみ、お越しいただいています。

 

 

今回はここまで

かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)のtakakoでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。