【着物スタイル】「まだ単衣着ないの?」って聞かれました(笑) | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近く 個人の着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです

 

きらきら緋衣のコロナ対策

手洗い、換気、マスク着用をしつつ

プライベート&セミプライベートレッスンに限定していますきらきら

 

9月の三嶋大社今昔着物展での

着物スタイルをご紹介します♪

 

1日目

◆くるりの竹麻楊柳着物 グレンチェック…だったかな?

竹麻楊柳着物は透け感が少なく涼しいので例年5-10月の間に重宝しています

◆先日手に入れた、無松庵のドット柄夏名古屋帯(リサイクル)を銀座結び

◆コットン生地から自作した赤地の半衿&帯揚げ
◆百均のベルト 白エナメル

◆二枚歯ゲタ

 

 

3日目

◆水色チェック柄の夏大島 和裁を習って自分で仕立てたもの

この夏大島も、薄いけど織目がつまって透け感少く、単衣~夏物時期に重宝しています

◆アンティークひとえ帯を文庫代わり結び

◆コットン生地から自作したピンク半衿

◆その昔スイス旅行で買ったチロリアンテープから自作した帯締め

 

1日目に、店主から「まだ単衣着ないの?」って

何の他意もなく聞かれて

逆にオドロキマシタ…

(お店で着る着物には衣更え他の制約は一切ありません)

 

ドア全開していても多少エアコンが効く室内とは言え

9月9-11日は日中30度超えで、単衣はムリで

ただ、気分的にスケスケ夏物を着るキブンではないので

例年この時期は透け感の少ない夏物を着ています

単衣はまだまだ先かなぁ…

 

彼は着物がとても好きですが

着る物として好きという訳ではないようで

仕事では着物を着ません

ただ単に「9月=単衣」という認識からそう話しかけただけですね

 

女性と男性の違いもあるし💧

長年着物を扱う仕事をしていても

衣替えの感覚は

日常で着る人、着ない人の間では

全く違うものだと再認識しました

 

この2-3日で急に涼しくなり

やっと単衣…じゃなくて

私的には、やっとこれで夏物が暑くなく着られる感じです(笑)

 

 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込み → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会 レッスンの内容など、何でも質問できます
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回
1月 レッスンスケジュール  静岡県内在住者限定&(セミ)プライベートレッスン限定です
着物 レッスンメニュー 申込み受付中のレッスン一覧
着物  浴衣の着方レッスン 120分1回完結
緋衣1  三嶋大社今昔着物市 横浜のリサイクル着物店和楽出張販売のお手伝いをしています

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます