【着物コラム】暑くても補正タオルはしなきゃいけないの? | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近く 個人の着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです

 

きらきら緋衣のコロナ対策

手洗い、換気、マスク着用をしつつ

プライベート&セミプライベートレッスンに限定していますきらきら

 

 

補正タオルを使う、使わない、は自分で判断して決める

 

汗1「先生、今日は補正タオルしてないんです。すいません… 

 

夏の暑い時期に着物/浴衣でお出掛けすると

生徒さんや修了生さんに

あやまられることがあるんですが…

 

いやいや別に

補正タオル無しで着物/浴衣を着たからって

ワタクシにあやまる必要は全然ありませ~ん;;

 

 

またあるときは

あせる「先生、暑いから補正タオル無しで着てもいいでしょうか?」

って、わざわざ許可を求めてこられる方もいたりしますが…

 

いやいや別に

補正タオル無しで着ることに

ワタクシの許可は全っ然必要ありませ~ん;;

 

*緋衣のレッスンで学ぶキホンの補正はタオル2枚か3枚を使います

 

暑い時はもちろんのこと、涼しい時でも

 

キラキラ補正タオルを使うか、それとも使わないかは

個人が判断して決めることキラキラ

 

人から強制されるものではありません

 

 

 

補正タオルあり?なし?の判断基準

 

特に着付け初心者さんは

着付けに補正タオルが必須なのか、なくてもいいのか

判断しにくいかもしれません

 

緋衣の判断基準も参考に

色々試して総合的に判断していけるとよいですね

 

 

①補正タオルあり、なし、どちらの着心地が良いか

 

補正タオルありと、無しとで

着心地の違いを感じてみて

 

違いを感じなければタオル無しでも良い

違いがあれば、着心地の良い方が良いということ

 

わたしはタオル無しだと時間とともに着崩れてきて着心地が悪くなります

どうにもキモチ悪いので

着心地の良さを優先してタオルを使います

 

 

②着姿のキレイさはどうか

 

体型によっては

補正タオルありと、なしの時の

着姿のキレイさが違います

 

特に影響するのは腰回りと、やせ見え度

意外かもしれませんが

ぽっちゃりさんは適度な補正をする方がスッキリ見えるもの

 

美しさを優先するならタオルあり

身軽さを優先するならタオルなし

 

何を優先するかによって、個人で判断します

 

*レッスンで生徒さんの進み具合に合わせ補正タオル無しでも着ます

見た目に問題なく着ることはできます

 

 

③タオルなしだと本当に涼しいのか?実践して試す

 

同じ着物/浴衣で

補正タオルありだと暑さ体感が強いか?

タオル無しだと涼しいか?

を、試してみるのもよいですね

 

経験上、暑い時は何を着ても暑くて

タオルあり、なし、どちらも体感は同じ「暑い」の一言に尽きます(笑)

わたしの補正タオル2枚がなくても

全然涼しくはない…;;

 

でも、タオル無しで涼しいと感じるなら

①、②の項目と合わせて総合的に判断しましょう

 


 

 

おススメの方法は

 

わたし個人の判断は

「暑くても涼しくてもキホンの補正タオル2枚使う」

におさまっています

 

補正タオル使いたくない、身軽にしたいって方へのおススメは

「胴回りのタオル1枚だけでも使う」方法

 

これは

「体型のくぼみを埋める」と言うよりむしろ

「帯の土台を作る」ためで

タオル1枚あるのとないのとでは

帯の安定感が断然違うからです

 

 

 

最終的に、補正タオルを使う、使わない、は自分で判断する

 

でも、これですら最終的には個人で判断していくことになります

 

わたしの周りの着物ヘビーユーザーさんには

「夏も冬も補正タオルなんて1枚も使わないわよっ」というツワモノもいて

そのまま県内外から東京までだって出かけちゃう

 

結局、本人が良ければそれで良いんです

 

お洋服の時だって

高価で効果の高い矯正下着をつければ

ナイスバディになれることはわかっているけど

全員がそれを選ぶわけではありません

 

それと同じだと思えば

わかりやすいでしょうか

 

 

着付け教室などでアドバイスはもらえますが

暑さ対策を含めて補正の最適回答は

個人で判断して答えを出していくしかありません

 

着心地が良いかどうか

暑さがマシかどうかは

本人しか感じられないことだからです

 

 

 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込み → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会 レッスンの内容など、何でも質問できます
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回
1月 レッスンスケジュール  静岡県内在住者限定&(セミ)プライベートレッスン限定です
着物 レッスンメニュー 申込み受付中のレッスン一覧
着物  浴衣の着方レッスン 120分1回完結
緋衣1  三嶋大社今昔着物市 横浜のリサイクル着物店和楽出張販売のお手伝いをしています

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます