【浴衣着付け】中学生さんのカッコイイ浴衣姿もステキ♪♪ | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近く 個人の着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです

 

きらきら緋衣のコロナ対策

手洗い、換気、マスク着用をしつつ

プライベート&セミプライベートレッスンに限定していますきらきら

 

友人が地元のお祭りに

中学生のお嬢さんの浴衣着付けを依頼してくれました

 

女子中学生さんにしては

ジミな浴衣だな~…

なんて思っていたらとんでもナイ!!

 

と~ってもカッコイイ浴衣姿になってステキでした

 

綿コーマ黒地に注染の鉄線柄浴衣は

ママが若い頃に購入したモノ

 

短めの帯は

ご希望で無地面を表にして

キリリっと片流し結び

モノトーンの帯飾りヒモ2本使いで

帯周りをしめました

 

これに

黒いサンダルを履くそうです

 

 

女子中学生さんなら

カワイイ華やか多色洋花柄好みと思っていましたが

 

全員が同じ好みなはずもなく

クール系やカッコイイ系が好みなお嬢さんもいて

当然ですよね

 

普段から

自分の好みのスタイルで!とか

個性的に!とか

言っている一方で

 

ついステレオタイプに当てはめてしまっている

自分に気付いて反省しました

 

 

 

おまつりの後日

「お母さんに着せてもらったような周りのお友達の浴衣姿とは違って

ピシッとキレイに着れていて

半日経っても全然崩れていませんでした♪

お願いして良かったです」

とお礼の言葉を頂いちゃいました

 

そう言って頂けたならウレシイです♪

でもまぁ、それは、仕事ですから。。。

 

 

お友達はきっと

多分ご自分でも着られないお母さんが動画を見たりで一生懸命着せてくれたか

ご自分で動画を見て必死に着たかで

それはそれで頑張ったのだし

 

1年もしくは数年に1度

おまつりの時だけ着せる/着るのなら

多少うまくいかないとしても

浴衣を着せる/着る、というだけで充分スゴイので

それでヨシ!!なのです

 

 

 

でもそこで

おまつり以外の時も浴衣/着物を着てみたいとか

せっかくならうまく着る/うまく着せられるようになりたいと

思った時は・・・

 

緋衣にお問合せ下さいね♪♪

 

 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込み → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会 レッスンの内容など、何でも質問できます
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回
1月 レッスンスケジュール  静岡県内在住者限定&(セミ)プライベートレッスン限定です
着物 レッスンメニュー 申込み受付中のレッスン一覧
着物  浴衣の着方レッスン 120分1回完結
緋衣1  三嶋大社今昔着物市 横浜のリサイクル着物店和楽出張販売のお手伝いをしています

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます