【生徒さんの様子】「今まで考えもしなかった事が書いてあったから、それを学びたい」が受講理由 | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近く 個人の着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです

 

きらきら緋衣のコロナ対策

手洗い、換気、マスク着用をしつつ

プライベート&セミプライベートレッスンに限定していますきらきら

 

 

浴衣レッスンを受講してくれたRさんのご紹介です

お茶の先生でもある彼女は
自分で着物を着られるし
人にも着付けられるのですが

緋衣の浴衣レッスン投稿記事を見て
「今まで考えもしなかった事が書いてあったから、それを学んでみたいです」
と受講を決めてくれました


Rさんが見てくれた記事はコチラ
メモ 手順の見直しをしたらレベルアップしました

*衿は繋がっているので衿合わせと衣紋の抜きは1連の現象と見る
*衿が抜けて衿合わせがピッタリすると着心地が良い
って内容でしたよ

ふむふむ、わかりました
そういうことなら得意です~お任せ下さい♪♪



さて、まずいつもの方法で裾合わせをしてもらうと
裾は合わせたけど
筒型で上前が深過ぎる感じでした

何を、どこに、何のために合わせるのか曖昧でしたので
そのポイントを伝えましたら

…あらま、一瞬でスソつぼまりになっちゃいました



続けていつもの方法で衿合わせをしてもらうと
衿は合わせたけど
衣紋が首に近く、衿合わせが下がって
全体に布がたるんでふっくら見える感じでした


衿合わせはいつも何となくしっくりこないんだそうです…

また、コーリンベルトと胸ヒモと伊達締めの3本を使っていたので
なぜ3本使うのですか?と聞いてみると

「3本で留めて、衿がズレないようにするため…ですか?」
と逆に質問されてしまいました(笑)

1番最初にそう習ってからずっと

その方法で着付けていて
なぜ3本使うかなど考えたこともなかったそうですが

しっくりこない衿合わせを
3本使って留めても
しっくりこないままですよね



そこで衿合わせのキホンの3点を伝えました

①衿がRさんの身体に合う位置の合わせ方とその理由
②左右均等に衿を合わせることを優先して三角上げはしない
③布をぴったり身体に付ける
 

すると…



 

一瞬で衿合わせが整っちゃいました♪
衣紋も抜けて上半身がスッキリ見えます♪


身体に合う位置に衿があると
別に何も留めてなくても動かないので
最終的には胸ヒモ1本だけで足りるようになりました

三角上げしなくても

オハショリスッキリ♪♪

 

目からウロコをたくさん体験して

「今までで一番着心地が良いです~♪」
と感動してくれました




着付け経験者さんで、
自分で着られるんだけど何となくしっくりこないという方は

手順の目的と理由が曖昧なまま
「以前そう教わったから」というだけで
何となくず~っとそうしていることが多いようです

それでうまくいかないのは
下手とか不器用とかじゃなくて
ただ単に
今までうまくいく方法を知らなかっただけです

その手順をする目的
その道具を使う理由
そうするとどうなるのか

を知るだけで

一瞬で上達してしまう方が多く
今まで経験したことのない新たな着心地の良さを体感してくれます♪♪

見ている方も気持ちが良いです♪


今まで何年間も(人によっては何十年間も)
何も考えずにやっていたことがわかって
愕然とされますが

今わかって良かったですよね♪♪
過去より未来の方が大事です♪


浴衣レッスンや経験者さんのお悩み相談レッスン
常時受け付けています
お問合せフォームからどうぞ♪

 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込み → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会 レッスンの内容など、何でも質問できます
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回
1月 レッスンスケジュール  静岡県内在住者限定&(セミ)プライベートレッスン限定です
着物 レッスンメニュー 申込み受付中のレッスン一覧
着物  浴衣の着方レッスン 120分1回完結
緋衣1  三嶋大社今昔着物市 横浜のリサイクル着物店和楽出張販売のお手伝いをしています

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます