【着物コラム】イベントで会った人が着付けの先生だと緊張する? | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近く 個人の着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです

 

突然ですが・・・

着物イベントなどではじめて会った人が

着付け講師だったら

「自分の着付けをチェックされるような気がして緊張する~!ひゃ~・・・あせる

って思いますか?

 

ワタクシ、ときどきそのように言われることがあります(笑

 

↓2年前、沼津御用邸記念公園でのキモノでジャックin静岡

 

例えばキモノでジャックなど

不特定多数の着物ファンが集まるイベントで

初対面の方への自己紹介には

着付け講師とは、あえて言わないのですが・・・

(聞かれたら、小声でコッソリ答えますけどねっ)

 

 

一緒に参加する友人が

「彼女は着付けの先生なんですよ~」

と紹介してくれると

前述のように言われることが、多々あります・・・

 

↓昨夏、山中湖畔でのシボラーの会で

 

 

世間一般の

着付け講師のイメージって

「いちいち他人の着付けをチェックする怖い人 雨ガーン

って思われてるみたいxxx

 

それじゃ、着物警察の一味ですよ~(笑

 

 

 

 

ま、そのキモチもわからなくはありません

 

ワタクシが最初に通った大手某着付け教室には

すっごく怖~いご年輩の先生がいて

 

間違えるとピシャリ!と手を叩かれたり

「野秋さんっ!! 違うでしょっ!!」

と鬼の面相で怒られてたっけ・・・

 

中には気さくでやさしい先生もいましたが

ワタクシの中では

「某着付け教室の先生はとっても怖い」

となっていて

世間一般の着付け講師のイメージはそんな感じかと推測してます

 

 

 

 

でもね

ワタクシ、怖い人ではありませんし(怖い先生、イヤです~)

 

レッスン以外の場所では

人の着付けをいちいちチェックしたりしません

 

…というか

あえて、脳内の着付けチェック機能をオフにしてる感じ?

 

でないとイベントを楽しめないじゃないですか~

 

 

 

それに

着物イベントに限らず

「着物を着てお出掛けする」

それ自体がどんなにスゴイことか

1人1人が着物を着るためにどれほどのハザードを乗り越えてきているのか

誰よりもよくわかっているから

 

どんな着付けだろうと

どんな着物コーディネートだろうと

着物を着てお出掛けしてくれるだけで

 

ビックリ キラキラ みんな、よく着物で来てくれたねっ!

本当にありがとう~!! うれしいよ~!!!キラキラ

 

ってな感じで

涙・涙・感謝感激!!

これだけなんです

 

逆に、もし着物イベントで

参加者さんの着付けをいちいちチェックする人がいたら

着付け講師だろうとなかろうと興覚めですよ

着物警察、参加禁止ってね!

叫び 先日のキモノでジャックin静岡には着物警察が出たそうですが・・・

 

 

また、わたし自身

いつもスキのない完璧な着付けってわけじゃなく・・・

 

↓この時のデニム着物短く着付けはイマイチだったなぁ

 

元々半幅帯ばっかだし

イベントには洋服ミックススタイルやアンティークもよく着るけど

小サイズだとうまく着られないこともあったり

どっちかというとスキだらけ…

 

↓アンティーク銘仙はカワイイけど小さくて着にくいのよね

 

着物でコスプレもダイスキだし

あまり着付け講師らしくないかも

 

↓イベントに友人と矢羽根絣に袴で女学生コスプレ(笑

 

 

 

だから

着物イベントで会った人が着付け講師だったとしても

「コーディネートや着付けをチェックされそうで緊張する~」

とか思って欲しくないなぁ

 

もちろん

途中で着崩れちゃったりしたら

喜んで直すお手伝いするので

気軽に声かけて下さいね

 

 

 

 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込み → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会 レッスンの内容など、何でも質問できます
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回
1月 レッスンスケジュール 予約可能な日をさがせます
着物 レッスンメニュー 申込み受付中のレッスン一覧
着物 浴衣の着方レッスン 120分1回完結!レッスンスケジュールから都合の良い日時を選べます

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます